話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新テック情報をキャッチアップ

iPhoneのアプリ「メール」に脆弱性「0-click」が発見。アップルはアップデートで対応予定

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

iPhoneの標準アプリ「メール」に脆弱性。アップルはアップデートで対応予定

セキュリティ企業、ZecOpsは、iPhoneやiPadに搭載されている標準アプリ「メール」に複数の脆弱性が発見されたと発表しました。

iPhoneの標準アプリ「メール」に複数の脆弱性が発見

iPhoneの標準アプリ「メール」に複数の脆弱性が発見

今回発見された脆弱性は、最新の「iOS 13.4.1」を含む「iOS 6」以降のバージョンに存在するとされています。攻撃者により送信されたメールを開くと、メモリーが大幅に消費され動作が重たくなるほか、デバイスを乗っ取られるなどの不具合が起こる可能性があるとのことです。
この脆弱性に加えて、最新の「iOS 13.4.1」では、攻撃者により送信されたメールを開かなくても、受信するだけで同様の不具合が発生する「0-click」という脆弱性も発見されており、ZecOpsは非常に深刻な問題だと警笛を鳴らしています。

ZecOpsによれば、この脆弱性をついた攻撃は、各国の大企業の役員やジャーナリストなど特定の人物に向けてのみ行われていた可能性があるとのことです。

この脆弱性に対し、アップルは米メディアに「現時点では攻撃を受けたアカウントは存在せず、緊急性は高くありません。時期アップデートで対応する予定です」とコメントしました。

ソース:ZecOps

新型コロナウイルスの影響でNetflixの新規加入者が3か月で1580万人増

動画配信サービスのNetflixは、2020年4月21日に第1四半期(1〜3月)の決算を発表しました。新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、全世界で外出の規制が続いており、その影響から新規加入者が大幅に増えていたことがわかりました。

世界規模の外出規制の影響で新規ユーザー数が爆増したNetfllix

世界規模の外出規制の影響で新規ユーザー数が爆増したNetfllix

決算によると、2020年1月〜3月の新規加入者は、世界各国で外出規制が始まった3月中旬ごろから急激に増加し、3か月で1580万人を突破。アナリストの予想を2倍も上回る記録的な数字を残しました。

新規加入者は大幅に増えましたが、新型コロナウイルスの影響による新規コンテンツ制作の中断や延期などが重なり、営業利益率は予想を下回る16.8%にとどまりました。Netflixは、新規加入者の爆発的な増加は一時的なものと予想しており、第2四半期は780万人と第1四半期の約半数になる見込みです。

現時点では好調なNetfixですが、制作スケジュールの中断や延期などにより、外出規制が解除された際に新規コンテンツ不足に陥る可能性もあるとの指摘もあります。

ソース:Netflix

Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」で映画俳優がユーザーの島にやってきた

巣ごもり需要とも重なり、世界中で大ヒットしているNintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」。とあるユーザーが、俳優のイライジャ・ウッドが自分の島にやってきて一緒に遊ぶという、貴重な体験をTwitterで報告して話題になりました。

イライジャ・ウッドが自分の島を訪れて歓喜の報告を投稿したjessaさん

イライジャ・ウッドが自分の島を訪れて歓喜の報告を投稿したjessaさん

「あつまれ どうぶつの森」には、日により価値が変動する野菜「かぶ」の売買が行われており、かぶ価はユーザーの島によって異なります。かぶの売買は、自分の島のほか、オンライン機能を利用してほかのユーザーの島に行って売買を行えます。

そのため、ユーザーの間では、現在の自分の島のかぶ価を共有し、かぶ価が高騰した島でかぶを売るという遊び方がはやっています。

そんな中、jessaさんというユーザーがTwitterで自分の島のかぶ価を投稿したところ、映画「ロード・オブ・ザ・リング」で主演を務めたことでも知られるイライジャ・ウッドから「君の島でかぶを売りたいから招待コードをください」というDMがきて、実際にイライジャ・ウッドと自分の島で遊んだという夢のようなできごとがありました。

イライジャ・ウッドは、jessaさんの島を訪れていたほかのユーザーたちと記念撮影したり、フルーツをとったりして島観光を堪能。jessaさんは、今日のことは履歴書に書く!とTwitterで報告していました。

新型コロナウイルスの影響で暗いニュースが話題になることが多いですが、これにはインターネット界もほっこりできたのではないでしょうか。

ソース:Twitter

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る