ニュース
HDRコンテンツをより高画質に!

ダイナミックHDRエンハンサーを新搭載したソニーの4Kホームシアタープロジェクター「VPL-VW775」「VPL-VW575」

ソニーから、独自の液晶ディスプレイデバイス「4K“SXRD”(Silicon X-tal* Reflective Display)」によるネイティブ4Kに対応したホームシアタープロジェクターの新モデルが久々に発表された。新製品は、「VPL-VW775」と「VPL-VW575」の計2モデル。「VPL-VW775」は、レーザー光源採用の4Kプロジェクターハイエンドモデル「VPL-VW745」、「VPL-VW575」は高圧水銀ランプ採用の4Kプロジェクターのミドルレンジモデル「VPL-VW555」の後継機種という位置付けだ。

ソニー「VPL-VW775」

ソニー「VPL-VW775」

ソニー「VPL-VW575」。ブラックトホワイトのカラーバリエーションをラインアップ

ソニー「VPL-VW575」。ブラックトホワイトのカラーバリエーションをラインアップ

従来機種の「VPL-VW745」と「VPL-VW555」は今年5月に価格改定が実施され、市場想定価格(税別)は「VPL-VW745」が135万円前後、「VPL-VW555」が80万円前後となったが、今回発表された新モデルはこの価格をキープしつつ、新しい高画質化機能「ダイナミックHDRエンハンサー」を搭載したのが最大の特徴となっている。

プロジェクターの場合、パネルに光源の光を反射・透過させて映像を写し出すという構造上、テレビのようなバックライトの部分駆動(ローカルディミング)のような制御が行えず、シーン内に明部と暗部が混在するときに、明部を重視すると暗部が浮き、暗部を重視すると明部が沈む傾向がある。同社従来機種はどちらかというと暗部を重視するチューニングだったそうで、暗部の中に煌めきがあるようなシーンではどうしても落ちついた絵になっていたそうだ。

そこでこの課題を解決するために新たに搭載されたのが、新機能の「ダイナミックHDRエンハンサー」だ。同機能では、新LSIを使い、フレームごとのダイナミックレンジの調整を行い、アイリスをよりダイナミックに制御することで、暗部を沈ませつつ、明るいところはより明るく輝かせるように映像投写をコントロール。特に上位モデルの「VPL-VW775」は、デュアルコントラストコントロールによるレーザー光源の調整とアイリス連動をさらに強化し、従来機種を上回る圧倒的な絵力を実現したという。

新機能「ダイナミックHDRエンハンサー」のイメージ。新LSIとアイリスのコントロールで、暗部を沈ませつつ、明るいところはより明るく輝かせるような映像を実現

また、「VPL-VW555」は、レーザー光源採用の上位モデルに搭載されていた「デジタルフォーカスオプティマイザー」を、高圧水銀ランプ採用モデルで初搭載したのも見逃せないポイントだ。光学的な劣化を事前に補償する信号処理や画像のパターンを解析して最適な補正を行うことで、解像感の高い4K映像が楽しめるようになっている。

レーザー光源採用の上位モデルに搭載されていた「デジタルフォーカスオプティマイザー」が、ランプ搭載モデルの「VPL-VW575」にも搭載された

ちなみに、今回発表された「VPL-VW775」と「VPL-VW575」だが、これまで紹介してきた新機能以外は従来機種とまったく同じスペックとなっている。“もしかしてソフトウェアアップデートで新機能が従来機種も対応できるのでは?”と期待する人もいるだろうが、残念ながら「ダイナミックHDRエンハンサー」の対応に新LSIが必要なため、従来機種では新機能を利用することはできないそうだ。

ソニーの4Kホームシアタープロジェクターのラインアップと特徴をまとめたものがこちら。赤字が今回の新製品に搭載された新機能だ

コロナ禍の影響で自宅でも大画面を手軽に楽しめるプロジェクターのニーズは高まっているそうだが、ソニーの4Kホームシアタープロジェクターは本格的なモデルが多く、導入コストで躊躇してしまう人が多いことも確かだ。ただ、テレビの大画面化が進んでいるとはいえ、100インチ超の大画面を考えると、まだまだプロジェクターのほうがコスト的には有利。高コスパのフルHDモデルもいいが、せっかくの大画面を高画質で楽しむなら、本格的な4Kホームシアタープロジェクターを導入しても損はない。そういった人には、今回の新製品はなかなかいい選択肢になるのではないだろうか。

遠山俊介(編集部)

遠山俊介(編集部)

PC・家電・カメラからゲーム・ホビー・サービスまで、興味のあることは自分自身で徹底的に調べないと気がすまないオタク系男子です。最近はもっぱらカスタムIEMに散財してます。

関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る