いいモノ調査隊

お酒との相性もバッチリ!「大人のプレミアムスティック」

“プレミアム”を謳う、昨今人気のちょっと贅沢で高級志向の食品。今回はそんな中でも気になっていた商品を試食してみました。

その名も「大人の極〜きわみ〜プレミアムスティック」。いまも変わらず1本10円で販売されている、あのスティックタイプの駄菓子のプレミアム版的な商品です。フレーバーは大人向けの味覚が揃い、肝臓に効能があるとされる“オルニチン”を配合。お酒のおつまみを意識した、まさに大人のための駄菓子です。

大人のプレミアムスティック

“利き酒”ならぬ“利きうまい棒”で今回試食した5つのフレーバー

まずは「モッツラレラチーズ味」。チーズの風味が明らかに濃厚! 原料の一覧を見ると「チーズパウダー」の他に「ホエイパウダー」も含まれており、これがクリーミーさを増しているような気がします。

お次は「明太子味」。福岡の銘店・かねふくの明太子を使用しているとのことで、思わず「辛い!」と漏れてしまったほど、本格的な明太子味。決して子どもだましではない辛さです。

そして「うめ味」。紀州梅を使用しているとのことですが、こちらも思わず「酸っぱい!」と声が出てしまったほど味も香りもしっかり梅味。焼酎や日本酒によく合います。

それから「ジェノベーゼ味」。バジルペーストたっぷりのパスタソース風味がどうなるのか?と思いきや、これがいちばん「まさにそのもの!」な味でした。

最後は「カツオのカルパッチョ味」。これまた想像しにくいフレーバーでしたが、レモンの酸味が強調された紛れもなくカツオのカルパッチョの味でした。原材料名を見ると、鰹節エキスパウダーや粉末醤油、チーズパウダーなど複数のスパイスで味を再現しているようでした。

今回試食した5種類のフレーバー、いずれにも共通しているのは濃厚な味。どれも必ず喉が渇くほど味が濃いので、お酒との相性はバッチリ。ただし、気が付くと何本でも食べてしまうので、要注意です。

えみぞう

えみぞう

日々のムダをとにかく省くことに執念を燃やす母ライター。好きな言葉は「時短・節約・自作」。なのに非生産的な活動にも必死になることも多々。意外にアウトドア、国際派。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る