ボードゲームのこともっと知りたい! 遊んでみたい!

JELLY JELLY CAFE オーナーに聞いた! 初心者だけでも楽しめるおすすめボードゲーム10作品

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気ボードゲーム「人狼」がテレビドラマになったり、去年発売された“侘び寂びボードゲーム”「枯山水」がいまもなお話題だったり、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんがカードゲーム「キャット&チョコレート」の写真つきで「このゲーム楽しい」とツイートしたりと、近年知名度が高まってきているボードゲーム・アナログゲーム。筆者も、昨年「枯山水」をプレイさせていただいたのですが、実はそれ以来、ほかのゲームをプレイしていません……。

でも、せっかくボードゲームの雰囲気や面白さがわかってきたので、ほかのゲームもやってみたい! ほかにどんなゲームがあるのかな? そこで今回、東京都・池袋にあるボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE 池袋店」へ突撃取材! 初心者だけでも楽しく遊べるボードゲームのおすすめをオーナーの白坂翔さんから教えていただきました!

オーナーの白坂翔さんに教えてもらいました! JELLY JELLY CAFE 池袋店には200種類ほどのボードゲームが用意されているそうです

今回、白坂さんに紹介してもらったボードゲーム。左奥から「クアルト!」「ドクター・エウレカ」。中段左から「ガイスター」「キャプテン・リノ」「レジスタンス」。手前左から「ピット」「ゴキブリポーカー」「コヨーテ」「知ったか映画研究家スペシャル!」「THE GAME」

CONTENTS:
・大人数のほうが盛り上がる! パーティーには、早い者勝ちの「PIT(ピット)」
・2人で楽しめる! その1。戦略系心理ゲーム「ガイスター」
・2人で楽しめる!その2。色、形、高さで揃える四目並べの進化系「クアルト!」
・「人狼」系だましあいゲームを楽しみたいなら、「レジスタンス」
・コウモリ、クモ、サソリ、ネズミ…… を押し付け合う「ゴキブリポーカー」
・誰も見たことがない映画について語り合う「知ったか映画研究家スペシャル!」
・テーブルの上がいっぱいでも楽しめる、数字当てカードゲーム「コヨーテ」
・大人でも解くのに時間がかかってしまいそう。数学者は得意? 「ドクターエウレカ」
・子どもと一緒に楽しもう! かわいいスーパー・サイのバランスゲーム「キャプテン・リノ」
・プレイヤーみんなで協力しあって解くパズル「THE GAME(ゲーム)」

大人数のほうが盛り上がる! パーティーには、早い者勝ちの「PIT(ピット)」

いろいろなメーカーから発売されている定番ゲームのようですが、今回は「ピット デラックス」を紹介していただきました。カードのほかに、ベルがついています

9枚の手札の絵柄を1種類に揃えるゲームです。ゲームがスタートしたら、いっせいに取り引きを開始! 他プレイヤーと、交換したいカードの枚数が一致すると取り引きできます。「2枚! 2枚!」とか「3枚! 3枚! 誰か!」と言い合い、騒がしく“競り”のような雰囲気になってしまうそう。

手札の中のどの種類を揃えていくのか、何枚まとめにしたほうが取引しやすいのか考えるのも重要です。声の大きい人のほうが有利そう?

価格.comで「ピット デラックス」を探す

2人で楽しめる! その1。戦略系心理ゲーム「ガイスター」

ドイツのゲームです。ボードゲーム界では有名なゲームだそう

ドイツのゲームです。ボードゲーム界では有名なゲームだそう

「ガイスター」は、将棋やチェスのように2人のプレイヤーがお互いのコマを取り合うテーブルゲーム。ただし、コマは「いいオバケ(青)」と「わるいオバケ(赤)」に分かれています。勝利のパターンは3つあり、ひとつめは、相手の「いいオバケ」をすべて取ること。2つめは、自分の「わるいオバケ」をすべて相手に取らせること。3つめは、自分の「いいオバケ」を相手側のゴールマスを経由して、盤外へ出すこと。

相手のオバケが「いいオバケ」なのか「わるいオバケ」なのかはわからないので、チェスや将棋とは違う駆け引きを楽しめます。「JELLY JELLY CAFE にいらっしゃるお客様の中には、カップルでプレイする方も多いのですが、なぜか女性のほうが勝ちやすいんですよね。彼女のほうが彼氏の心の内をよくわかっているからなのか……。男性のほうが、浮気がばれやすいのと関係があるんですかね」と白坂さん。

考えなしにオバケを取りすぎて、気づけば「わるいオバケ」を3体も揃えてしまっていたり……。「いいオバケ」か「わるいオバケ」かは、相手の心を読み取るしかないな、と思いました

価格.comで「ガイスター」を探す

2人で楽しめる!その2。色、形、高さで揃える四目並べの進化系「クアルト!」

2人で遊べるボードゲーム、2つ目は「クアルト!」をご紹介。2人のプレイヤーが交互にコマを置き、縦、横、ななめのいずれか1列を4つ同じもので揃える、いわゆる「四目並べ」のゲームです。しかし、揃えられる条件は色、高さ、四角か丸か、穴の有無の4種類のいずれか。揃えられたプレイヤーは「クアルト!」と言わなければなりません(言わないと相手の勝ち)。また、相手から手渡されたコマを使わなければならないのもポイント。

真ん中の列が、“四角”でクアルトしています。ほかに、“背が高い”リーチ、“穴の開いた”リーチにもなっています。クアルトする条件が4種類もあるから、リーチを見落としがち!

価格.comで「ギガミック クアルト!」を探す

「人狼」系だましあいゲームを楽しみたいなら、「レジスタンス」

緊張感のあるパッケージです

緊張感のあるパッケージです

正義の味方「レジスタンス」と、それを妨害しようとする「スパイ」に分かれて戦う「正体隠匿ゲーム」です。プレイヤーたちにはミッションが与えられますが、「スパイ」はミッションを失敗させてしまうので、「レジスタンス」のみでミッションを行わなければなりません。正体を隠している「スパイ」が誰なのかを見抜いて、真の「レジスタンス」だけでミッションを成功させましょう! プレイ可能人数は5〜10人です。

ミッションごとに参加するプレイヤーを選ぶので、「人狼」のようにゲームの途中で誰かが脱落してしまうことがく、みんなが最後まで参加できます。「人狼」好きなら、ほぼまちがいなく「レジスタンス」も気に入るでしょう。

赤が「スパイ」、青が「レジスタンス」。ゲームのはじめに、プレイヤーに1枚ずつ配られ、プレイヤーの役割が決まります

価格.comで「レジスタンス」を探す

コウモリ、クモ、サソリ…… 嫌われものの動物たちを押し付け合う「ゴキブリポーカー」

いじわるそう〜なゴキブリの絵が描かれたパッケージ。嘘が上手な人ほど強いゲーム?

いじわるそう〜なゴキブリの絵が描かれたパッケージ。嘘が上手な人ほど強いゲーム?

嘘や“はったり”で遊ぶ「ブラフゲーム」といわれる種類のカードゲームです。8種類の嫌な生き物(ゴキブリ、ネズミ、コウモリ、ハエ、カエル、クモ、サソリ、カメムシ)をプレイヤー同士で押し付けあうゲーム。カードの中身が、みんな嫌な動物たちで、気持ち悪い〜と感じる方もいるかも。(でも、かわいい絵だから大丈夫!)

最初のプレイヤーは手札から1枚を裏にして、カードの内容を「これはカエルです」などと言いながら好きなプレイヤーに差し出します。このとき、嘘を言っても本当のことを言ってもOK。差し出されたプレイヤーは、カードの内容を確認してから同じように「これはカエルです」とか「実はコウモリです」などと言って他のプレイヤーに差し出すことができます。もしくは、前の人が言ったカードの中身について正しいか、正しくないかを宣言することもできます。宣言が当たっていたら、カードは最初のプレイヤーに押し付けられ、間違っていたら、宣言したプレイヤーにカードが押し付けられます。これを繰り返して、同じ動物を4枚揃えてしまった人の負けになります。

害獣たちがたくさん! うまく嘘をついて、はやく誰かに押し付けよう

害獣たちがたくさん! うまく嘘をついて、はやく誰かに押し付けよう

価格.comで「ゴキブリポーカー」を探す

誰も見たことがない映画について語り合う「知ったか映画研究家スペシャル!」

「知ったか映画研究家スペシャル!」は、想像力やアドリブ力が試されそう。「誰の話も否定しない」というルールがいいですね

ダイスの出目により、無理やり決められた架空の映画タイトルについて、プレイヤーたちが順番に「知ったかぶり」で映画評論を繰り広げあうという、“大喜利系”パーティーゲーム。すべてのプレイヤーがその映画を見たことがあるかのように感想を言い合い、すべての話を褒めあい、肯定していきます。全員がしゃべり終わったら、誰がいちばんいい論評ができたか? いちばん面白かったのは誰か? を投票して優勝を決めます。

「タイ」「ゴブリン」が出たので、あの有名な映画「タイ・ゴブリン」について語り合おうではないか……という感じ。「そのままタイにいるゴブリンの話なんだけど」「あのゴブリンはもともとはタイじゃなくて、ニュージーランドにいたんだよね」などと“知ったかぶり”し合いましょう

価格.comで「知ったか映画研究家スペシャル!」を探す

テーブルの上がいっぱいでも楽しめる、数字当てカードゲーム「コヨーテ」

かわいいパッケージ! インディアンみたいな女の子が描かれています

かわいいパッケージ! インディアンみたいな女の子が描かれています

飲み会などで人が集まるときこそ、ボドゲのチャンス?! そんなときに、テーブルに広げずに遊べるカードゲーム「コヨーテ」で遊んでみてはいかがでしょうか。

パッケージからもわかるように、プレイヤーは配られたカードをカードの内容を他プレイヤーに見えるように、額の前にかざします。どのプレイヤーも、自分以外のプレイヤーたちのカードの内容が見える状態になります。すべてのプレイヤーのカードの合計点を越えないように、順番に数字を宣言していき、もし自分の前のプレイヤーが合計点をオーバーしたと思ったら「コヨーテ」と宣言。カードを公表し合い、実際にオーバーしていたら前プレイヤーが負け、オーバーしていなかったら「コヨーテ」を宣言した自分の負けです。

カードの絵もかわいいです。数字の中にはマイナスもあるので、もしかしたら1人目からオーバーしているなんてこともあります

価格.comで「コヨーテ」を探す

大人でも解くのに時間がかかってしまいそう。数学者は得意? 「ドクター・エウレカ」

「エウレカ」とは、ギリシャ語で「わかった!」「見つけた!」という意味だそうです。外国の映画などでは、問題が解けたとき、解決策が見つかったときなどに叫んでいる印象があります

プレイヤーは同じ色の球が2個ずつ入った試験管を3本与えられ、出題されるカードの指示通りに球をそろえるゲームです。このとき、手で球を触らずに試験管から試験管へと球を移動させます。“ハノイの塔”みたいなゲームです。1番に揃えられた人の勝ち! 指示は絵で示されるのでわかりやすく、実際に球を移動させるのが、子どもにも大人にも楽しいゲームです。出題の状態までの最少手数を考えるのが、大人でもむずかしい!

手前が出題カードです。試験管は逆さでも、球の色の順番が同じならOK

手前が出題カードです。試験管は逆さでも、球の色の順番が同じならOK

価格.com「ドクターエウレカ」を探す

子どもと一緒に楽しもう! かわいいスーパー・サイのバランスゲーム「キャプテン・リノ」

「キャプテン・リノ」のパッケージ。メーカーのHABA社は、ほかにも子ども向けのボードゲームを多く販売しているそうです。黄色いパッケージが目印

プレイヤーが順番に、折り曲げた「壁カード」と「屋根カード」を積み上げて、ビルを作っていくバランスゲームです。プレイヤーは、前プレイヤーの置いた「屋根カード」の指示の通りに「壁カード」を配置します。前プレイヤーにキャプテン・リノが描かれた「キャプテン・リノカード」を置かれた時は、「壁カード」と「キャプテン・リノ」を指示通りに配置。ビルを崩してしまった人が負けです。

大人だけでプレイするとかなり大きなタワーが作れます。てっぺんの手前に置いてあるのが「キャプテン・リノ」。「壁カード」の内側には生活感のあるイラストが描いてあっておもしろい

価格.comで「キャプテン・リノ」を探す

プレイヤーみんなで協力しあって解くパズル「THE GAME(ゲーム)」

「THE GAME」のパッケージです。2015年のゲーム大賞にもノミネートされています

「THE GAME」のパッケージです。2015年のゲーム大賞にもノミネートされています

1〜100までの数字が書かれたカードを、プレイヤー全員で協力して昇順・降順に並べていくゲームです。すべての手札を並べられたら勝利! 全員分の手札が11枚以上残ってしまうと、失敗です。プレイヤー同士の競争や勝負ではなく、プレイヤー同士が協力し合うカードゲームなので、ゲームに成功すると、みんなでとても達成感が味わえます。

奥の「1」と書かれた2枚のカードの隣には、1から昇順で、すでに置かれているカードより大きい数のカードを出さなければなりません。写真だと、35以上、27以上のカードを出せます。逆に、手前の「100」と書かれたカードの隣には降順で置いていきます。それぞれの手札は明かせないので、お互いの会話と思いやりが大切になります

まとめ

今回は、初心者同士でも楽しく遊べるボードゲーム、カードゲームについて「JELLY JELLY CAFE」オーナーの白坂さんにお聞きしました。ルールは簡単でも、1度やってみると勝っても負けても「もう1回やろうよ!」といってしまう、奥深いゲームばかりです。お部屋で過ごすことの多くなる梅雨の時期は、家族や友人とボードゲームを楽しんでみませんか。筆者は、個人的に「知ったか映画研究家スペシャル!」が気になるので、週末のキャンプに持って行こうと思います!

なお、今回取材させていただいた「JELLY JELLY CAFE 渋谷店・池袋店」では、それぞれ 300種類ほどのボードゲームを揃えているそうです。イベントなども開催されているので、「まわりに一緒に遊んでくれる友達がいなくて困っている」という方も、ぜひJELLY JELLY CAFE へ行ってみてはいかがでしょうか。

JELLY JELLY CAFE渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル202
営業時間:13:00〜23:00

JELLY JELLY CAFE池袋店
住所:東京都豊島区西池袋3-27-16広瀬ビル2-4F
営業時間:13:00〜23:00

【JELLY JELLY CAFE お店情報をチェック!】http://jellyjellycafe.com/

堤 智代(編集部)

堤 智代(編集部)

ホビーやおもちゃを中心にレビュー記事を担当しています。ラジコンやプラモデル、フィギュアを取り上げることが多いですが、それら以外でも楽しそうな製品を紹介していきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
特別企画最新記事
特別企画記事一覧
2017.3.17 更新
ページトップへ戻る