いいモノ調査隊
暗い場所で、自分の見える範囲だけを照らしたいシーンにぴったり!

ピンポイントで照らせる! 音楽家愛用のセンサーライトが便利

自分は音楽家としても活動しているのですが、ライブハウスで演奏する際に、会場の照明によっては譜面が見づらいことがあり、譜面台に取り付けて譜面を照らすライトを探していました。

照度・明るさ・耐久性すべてにおいて優れたライトを発見!

簡易的なものは壊れやすかったり、明るさや照らす範囲が狭かったりと、なかなかいいものに巡り合えなかったのですが、照度・明るさ・耐久性すべてにおいて優れた製品を見つけました。音楽以外にもかなり使えるので、ぜひみなさんにも知っていただきたくご紹介します。国内のオンライン楽器店が立ち上げたブランド「FOEHN(フェーン)」製の譜面台ライトです。

コンパクトなサイズ感。しっかりした梱包です

コンパクトなサイズ感。しっかりした梱包です

裏側。電池とUSBケーブルが付属

裏側。電池とUSBケーブルが付属

電源は電池またはUSB。取り付けはクリップ式で、角度が自由に調節可能と、幅広い用途に使えます

単4形乾電池3本付属。開けたらすぐに使えます。
電池のほか、USBから電源を取ることもできます。ノートPCを使った演奏や講演、またDJ卓を照らす際などにはUSBを使えそうですね。

 USBはここから

USBはここから

強力なクリップ

強力なクリップ

クリップは強力で、落ちる心配はありません。厚さ2cmまで挟めるので、幅広い用途に使用可能です。

自由自在なグースネック

自由自在なグースネック

グースネックも頑丈。自由自在にライトの位置や角度を調整できます。

タッチセンサーでON/OFFや明るさを調整できるのがかっこいい

スイッチはなく、タッチセンサーでON/OFFや明るさを調節します。これがかっこよくて気に入っています。センサーの感度も問題ありません。センサー部分を左右にスライドさせるとON/OFF、ポンポンとタップすることで3段階の明るさが切り替わります。

タッチセンサーで操作します

タッチセンサーで操作します

タッチセンサーを操作している動画。室内は真っ暗です

6個の高輝度LEDは十分な明るさで広い範囲を照らしてくれます。
LEDの寿命は100万時間。大事な場面で切れる心配もありません。

ライブ会場の暗めな照明の下でも十分な明るさでした。
ライブ会場は完全な真っ暗闇ということはありませんが、真っ暗にした室内でもしっかり明るいです。

真っ暗な室内での3段階の明るさ比較

真っ暗な室内での3段階の明るさ比較

これだけのサイズ、頑強な作りでありながら軽量な点も魅力です。持ち運びのじゃまになりませんし、無造作にギターケースに入れて全国を連れ回してもビクともしませんでした。

軽量なので、譜面台がバランスを崩すこともありません。
譜面台を会場で借りる場合、簡易な作りのものは不安定で、また長年使われて曲がっているものや、フラフラするものも多いため、ライトを取り付けることで安定性が心配でしたが、問題ありませんでした。

譜面台以外にも、デスクライトや読書灯などに大活躍

暖色系のオレンジがかったライトなので、家庭内で使うのにもぴったりです。デスクライト、ベッドライト、読書灯、足元灯など、さまざまな使い方ができそうですし、非常時にも頼りになりそうです。USBから電源を取れるのもうれしいですね。ビジネスシーンでは、プレゼンで手元が暗いときの明かりとしても使えそう。

テーブルに取り付けて照らしてみました

テーブルに取り付けて照らしてみました

明るさに加え、照明の範囲も申し分ないうえに、頑丈なのに小さくて軽量な譜面台ライト。何かと重宝していますよ。

イイモト・ノミイ

イイモト・ノミイ

フリーランスのライターです。価格.comで見つけた「いいモノ」を実際に購入し、使用した上でどんどんご紹介します。よろしくお願いいたします。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る