いいモノ調査隊
新素材「バンブーファイバー」の底ヂカラ

原材料“竹”。オシャレで軽〜いアウトドア食器が日常使いもイケる

夏です! レジャーです! アウトドアです! 皆さんどこかへ遊びに出かけますか? 私は友人とBBQの予定が入っています。

去年は食器も食材もすべてお店側が用意してくれる気軽なタイプのBBQでしたが、今年は100%自分たちで行うセルフなBBQ。となると、ちょっと問題となってくるのが荷物ですね。機材も食材もたっぷりずっしり。その中で、せめて食器だけは軽くコンパクトに済ませたいものです。けど紙皿じゃさすがに味けないしな……。トウモロコシとか重めの食材をのせると、たまにベロンって折れちゃうし…。

こういうときはとりあえずネットに聞いてみる調査隊員Kです。今日もきょうとて価格.comで「アウトドア 食器 おしゃれ」と検索。「軽い」というワードを入れなかったのは、「アウトドア用をうたうならその時点である程度軽いモノを作ってるだろう」という狙いです。インターネットを使い始めて幾星霜、検索だけは異様に上達しました。

見つかりました。「軽くてオシャレなアウトドア用食器」

イエーイ。世界は広く、ネットは世界と同じくらい広い。見つかりましたよ〜、「軽くてオシャレなアウトドア用食器」です。

キントー アルフレスコシリーズ ブラック

キントー アルフレスコシリーズ ブラック

じゃーん。「キントー」というメーカーが作った「アルフレスコ」シリーズです。陶器のような表情ですが、「バンブーファイバー」という素材で作られています。ここ1〜2年で話題に上り始めた新素材で、文字どおり「バンブー(竹)」が主成分。粉状にした竹を樹脂で固め、丈夫さと加工のしやすさに軽さまで加えたというすばらしい素材です。
樹脂ということで、要するにプラスチックのようなものですかね。プラスチック製食器というとチープな印象を抱きがちですが、こちらのシリーズは高級感すら漂います。
カラーは画像のブラックのほか、やわらかなオフホワイトが美しい「ベージュ」と、テラコッタのような表情の「レッド」が展開していました。どれもキレイでしたが、今まであまり黒いお皿を持ってなかったという理由で「ブラック」を購入。サラダとか映えそうでいいですよね、ブラック。

ひとまず28cmプレート、タンブラー、スプーンの3つを購入。ほかにも展開してますよん

ひとまず28cmプレート、タンブラー、スプーンの3つを購入。ほかにも展開してますよん

うっすらと浮かび上がる模様がまたいいですね。陶器というより、もはや大理石のよう

うっすらと浮かび上がる模様がまたいいですね。陶器というより、もはや大理石のよう

測ってみると、やっぱり軽い!

さてさて、オシャレさはもはや説明不要。軽さと丈夫さを主張するこちらのシリーズ、いったいどんなもんじゃと思って調べてみました。

なるべく形や大きさの似ている食器を引っ張りだしてきました

なるべく形や大きさの似ている食器を引っ張りだしてきました

1つひとつ計量してみます

1つひとつ計量してみます

同じような大きさの家庭用食器と重さを比べてみたところ、以下のような結果に。
●プレート
家庭用(陶器):350g
アルフレスコ:326g
●タンブラー
家庭用(ガラス):336g
アルフレスコ:104g
●スプーン
家庭用(金属):34g
アルフレスコ:20g

うむ。軽い! プレートにいたっては、アルフレスコのほうがひと回り以上大きいにもかかわらず同じような重さですね。軽いといっても安定感を損なうほどには軽すぎず、扱いやすい重量ですね。複数人でのBBQ用に、たくさん枚数を持ったとき、この軽さの恩恵を実感しそうです。

次に丈夫さをテスト。タンブラーをうっかり落としてみます

次に丈夫さをテスト。タンブラーをうっかり落としてみます

コツーン

コツーン

耐熱温度は100度、食洗機もOKです

本質はプラスチックのようなモノということで、落としてもビクともしません。軽いので、足とかにぶつけてもそんなに痛くないでしょう。これ、もしかして、小さなお子様がいるご家庭とかにもいいんじゃないでしょうか?
ちなみに電子レンジでは使えないものの耐熱温度は100度となかなかのもので、食洗器には問題なく入れられます。

オシャレだから日常使いにもいけそう!

オシャレだから日常使いにもいけそう!

というわけで、あなたのアウトドアシーンがおいしくオシャレになりそうな食器シリーズのご紹介でした。ひとまず試しに3つ買いましたが、これから人数ぶん揃えようと思いまーす!

調査隊員Kでした!

いいモノ調査隊員K

いいモノ調査隊員K

「音楽とゲームとおいしいご飯があれば大体しあわせ」な編集ライター。インテリア、キッチン、雑貨方面を中心にいいモノをご紹介していきます。人間♂と猫♂と共同生活中。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る