いいモノ調査隊
食卓がぱっと華やぎそうなデザイン

北欧食器好きの新定番。ポーランド食器が丈夫かわいい!

カラフルな色や機能美の高いデザインで、食器好きな女性の間で支持を受ける北欧食器。そんな北欧食器ファンの間で、最近新たに注目度が高まっているのがポーランド製の食器です。

ポーランド陶器 ボレスワヴィエツ

洋食器好きの間で最近大注目のポーランド食器

“ポーリッシュポタリー”と呼ばれ、欧米でも人気のポーランド食器は、ドイツとチェコの国境に近い南西部の小さな街、ボレスワビエツで作られています。ポッテリとした丸みと厚みのあるフォルムでハンドメイドのやさしい風合い、フォークロア調のかわいらしいペイントが施されています。電子レンジやオーブンにも使用できる丈夫で実用的な作りも魅力です。

ボレスワヴィエツには大小20以上の工房があると言われていますが、その中でも唯一町の名前を冠にした老舗の窯元がボレスワヴィエツ社。戦前から続く歴史あるブランドなだけに、そのデザインは約1900種類、絵柄は2000パターン以上もあるとされ、ラインアップはテーブルウェアの商品からガーデニング用まで多岐にわたっています。

裏面にはボレスワヴィエツ社のロゴとともにハンドメイドの焼き印が

裏面にはボレスワヴィエツ社のロゴとともにハンドメイドの焼き印が

そんな、“知る人ぞ知る”ブランドの平皿を筆者も購入。美しい藍色にインパクトのある大胆な柄でありながらハンドメイドな風合いは、食卓に温かさとやさしい雰囲気を醸してくれます。お料理からスイーツ、どんなものを載せても様になります。

フォークロア調のデザインがアイアン製のディッシュスダンドとの相性も抜群

フォークロア調のデザインがアイアン製のディッシュスダンドとの相性も抜群

スタイリッシュで洗練された雰囲気のある北欧食器に対して、柔らかでやさしい雰囲気ながらインパクトのあるポーランド食器。食卓を一段とセンスよくコーディネートする一員として、新たなラインアップにくわえてみてはいかがでしょうか。

えみぞう

えみぞう

日々のムダをとにかく省くことに執念を燃やす母ライター。好きな言葉は「時短・節約・自作」。なのに非生産的な活動にも必死になることも多々。意外にアウトドア、国際派。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
ページトップへ戻る