話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新IT情報をキャッチアップ

IE使ってる? マイクロソフトは「IE使わないで」と注意喚起

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界で先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

マイクロソフトが警告する「デフォルトブラウザーとしてIEを使う危険性」

マイクロソフトのWebブラウザー「Internet Explorer(IE)」は、新しい「Edge」への世代交代が進まず、ブラウザーの世界シェアでもいまだにGoogleの「Chrome」(64%)に続いて、2位(10%)につけています。

この「IE」について、提供元のマイクロソフト自らが公式ブログで「IEを使うべきではない」とコメントし、大きな話題になりました。

2013年にリリースされたバージョン11が最新のIE(画像はマイクロソフトより)

2013年にリリースされたバージョン11が最新のIE(画像はマイクロソフトより)

一時はWindowsの標準ブラウザーとしての地位を確立したIEですが、現在はChromeに市場シェア1位の座を譲り、2位に陥落。さらに、マイクロソフトが標準ブラウザーとしてEdgeの使用を推奨し、IEの開発は事実上終了している状態です。

オワコン感の強いIEですが、先に述べた通り、市場シェアでは2位につけており、いまだにIEを利用しているユーザーは多数います。こういった状況の中、マイクロソフトのセキュリティ専門家、クリス・ジャクソン氏が「デフォルトブラウザーとしてIEを使う危険性」というタイトルの公式ブログを公開しました。

ジャクソン氏によれば、多くの企業がChromeやFirefox、Edgeを使う中、長年更新されていない古いWebアプリを使用するために、IEを利用する企業が少なからずいるとのこと。そういった企業に対して、マイクロソフトも古いWebアプリを改良するように後押ししたり、IE 11のエンタープライズモードで古いWebアプリをサポートするなどして対応してきましたが、結局のところ「IEから移行しないのが最も簡単」という理由に落ち着き、なかなかIEのユーザー数が減らないというのが現状のようです。

しかし、ジャクソン氏は「我々は新しいWebのスタンダードをIEでサポートしていません。多くのサイトはIEで正常に動作しますが、いっぽうで、アプリ開発者はIEではなくほかの現代的なブラウザーでテストを行っています」とコメント。つまり、IEでは最新のアプリが使えないといった状況が、今後起こりうるというわけです。

まだIEを使っているユーザーは今のうちにほかのWebブラウザーへの移行を考えてみてはいかがでしょうか。

ソース:マイクロソフト

突如として発売されたゲーム「Apex Legends」が1週間で2500万プレイヤー獲得

新作ゲームは、発表から数か月、長いものであれば発表から数年後に発売することがあります。その間に新作PVやゲームの詳細を徐々に明らかにしていく、というのが通例ですが、EAとRespawn Entertainmentが共同開発した基本プレイ無料のゲーム「Apex Legends」(Windows/PS4/Xbox One)は、2019年2月4日の発表から数時間後にリリースされ、一気に多くのプレイヤーを獲得しました。

「Apex Legends」は、人気FPSシリーズ「Titanfall」のスピンオフにあたる作品で、昨今のトレンドであるバトルロイヤル方式を採用したオンライン専用ゲームです。固有スキルを備える8人のキャラクターから1人を選び、3人対3人のチーム戦(最大20チーム)で最後まで生き残ったチームが勝ちという基本ルール。ほかのバトルロイヤルゲームとは違い、倒されたチームメンバーをほかのチームメンバーが蘇生させることができるリスポーンシステムが採用されています。

公式発表から数時間後にリリースしたことや、有名タイトルのバトルロイヤルゲームであること、そしてリリース時に有名配信者を集めてプロモーションを行ったことが重なり、配信開始から24時間でプレイヤー数が250万人を突破。さらに、配信開始1週間で累計プレイヤー数は2500万人に到達し、先週末には同時接続者数(全プラットフォーム合計)が200万人越えを記録しました。

「Titanfall」のスピンオフ作品というだけあり、ゲームの面白さに加えて、遊びやすさも上々の評価。ボイスチャットなしでもほかプレイヤーとコミュニケーションを行えるシグナル機能やリスポーンシステムが好評です。これだけ多くのプレイヤーが同時に接続しながらも、大きなバグが起こっていないのもプレイヤーにとっては安心してプレイできる要素になります。

今後は、今週後半にバレンタインデーイベントを実施予定で、新しいキャラクターや武器の追加もあるとのこと。「PUBG」や「フォートナイト」に興味があるけど出遅れた……と言う人は「Apex Legends」を始めてみてはいかがでしょうか。

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
パソコン本体のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る