レビュー
「プラズマクラスター」「イオニティ」「ナノケア」「モンスター」が集結

どれ買う?髪を傷めず、楽に乾かせるドライヤーが欲しい!

最近ボブカットにした筆者。面倒くさがり屋の性格が災いし、疲れた日は髪を乾かさずに寝てしまうことがしばしば。とはいえ、これからの季節は髪をきちんと乾かさないと風邪をひきそうだし髪も傷みそうなので、素早く楽に早く乾かせるドライヤーはないかとチェックしていたところ、編集部内に同じような悩みを抱えた部員が居ることが判明。そこで今回は、自分にぴったりのドライヤーを購入すべく、編集部の女子3人が髪の悩み別にそれぞれ気になるモデルをピックアップし、使用してみた感想をレポートしたいと思います!

各メーカーの最新モデルからそれぞれの条件にあった機種をチョイスして検証

各メーカーの最新モデルからそれぞれの条件にあった機種をチョイスして検証

レビュアー紹介! どんな悩みを抱えているの?

まずは、編集部員3名の具体的なヘアドライの悩みと希望を確認。

・編集部員H
髪の長さは背中までのロング。今使っているドライヤーでは根元まできちんと乾いているのかどうか不安。しっかり乾かせるドライヤーが欲しい。

・編集部員T
髪の長さは肩にかかる程度のミディアム。パーマがかかっているうえ、髪が細く弱いのでドライ時に髪が傷まないか心配。髪をやさしく乾かせるドライヤーを希望。深夜に使用することが多いので、運転音の大きいものはできれば避けたい。

・編集部員S(筆者)
髪の長さはショートボブ。カラーリングヘア代表。面倒くさがりなのでとにかく早く乾かしたい。カラーリングが落ちにくいとうれしい。

どんなドライヤーがよいの? 髪が傷む原因は何?

髪が傷む原因は何なのでしょう? 行きつけの美容室の美容師さんに聞いてみたところ「濡れた状態で放置することがもっともNG」でした。濡れた髪はキューティクルが開いているため、服などでこすれて傷みやすいとのこと。選ぶなら、ドライが面倒にならないように早く乾かせる=風量があるドライヤーがよいのでは? とアドバイスを受けました。美容師さんの助言とレビュアーの希望を基に、今回のドライヤー選びの条件としてあがったのが、以下の3点となりました。

1 なるべく風量が多いもの
2 マイナスイオンの放出など髪を傷めず乾かせる機能が搭載されているもの
3 速乾&しっかり乾かせる工夫がされているもの

ピックアップしたドライヤーはコレ!

上記の条件からピックアップしたのが次の4点。まずはスペックと注目すべきユニークな機能を比較してみましょう。

風量は「モンスターKHD-W702」が圧倒的ですが、「イオニティ EH-NE67」も負けず劣らず。ヘアケアの面では、すべての製品にマイナスイオン発生機能が搭載されており、特に「ナノケア EH-NA97」は先駆けとして定評があります。刺客はカラーリングヘアの色落ちを抑制するという「IB-HD95」でしょうか。

ドライヤー選びに大切な4つのポイントをチェック!

早速使ってみましょう。先の美容師さんの意見とレビュアーのニーズから、主なチェックポイントは、(1)風量と速乾性 (2)ヘアケアの効果 (3)風音 (4)重量、としました。髪を左右どちらか半分を濡らしてタオルドライをした後、すべての機種を使用して乾かしてみます。

<チェック1 風量と速乾性>

それぞれの乾くまでの時間を、タイマーで計測します。また、風を当てた時の温度をどう感じるかも確認します。結論から言うと、一番早く乾いたのは、スペックでも風量の多いモンスター KHD-W702でした。ほかの製品より、平均して30秒〜50秒ほど早いという結果に驚きです。風の温度面では、ナノケア EH-NA97がやや高く、HOTモードで使用する場合は「苦手かもしれない」という意見も。各機種の代表的な感想を以下にまとめました。

・モンスター KHD-W702
「風が広範囲に大量に広がって“乾かしている”という実感があった」

圧倒的な風量で猛烈に乾かすモンスター KHD-W702。ロングヘアが嵐のように舞います

圧倒的な風量で猛烈に乾かすモンスター KHD-W702。ロングヘアが嵐のように舞います

・IB-HD95
「髪の根元だけでなく地肌まで風が届いている感じがして爽快」
「風量だけでなく風を効率的に届ける機能もドライヤー選びのポイントになった」

アマツバメの翼を応用したファンによる「高速ダイナミック風」と、その風を速く、多く髪に届ける整流ノズル機構を搭載したIB-HD95

・ナノケア EH-NA97
「首などに風が当たると少々熱く感じた」(HOTモード使用時)
「乾燥時間は特に問題なくほかの機種と大差なし」

ナノケア EH-NA97。風量は1.3m3/分とほかの機種に比べて物足りなさを感じたものの、実際はドライに要する時間は大差なし。温度は少々高め

・イオニティ EH-NE67
「縦型ノズルから強風と弱風同時に吹き出るため、熱さを感じず乾かせる」
「本当に乾くのかと心配になったが自然に乾いて驚いた」

強風と弱風が同時に吹き出し、濡れた毛束をほぐしながら乾かすイオニティ EH-NE67。自然な風が印象的

強風と弱風が同時に吹き出し、ぬれた毛束をほぐしながら乾かすイオニティ EH-NE67。自然な風が印象的

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン タイムセール
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る