いいモノ調査隊

お、面白い! 略語を使った「KY式日本語カルタ」で遊ぼう!

「KY」といえば……そう、「空気読めない(KUKI YOMENAI)」の略語ですよね。アルファベット2文字で表す略語ももうすっかり定着しましたが、そんな略語を使ったカルタがこの「KY式日本語カルタ」です。

KY式日本語カルタ、「KY(空気読めない)」は2007年の新語・流行語大賞にもノミネートされました

KY式日本語カルタ、「KY(空気読めない)」は2007年の新語・流行語大賞にもノミネートされました

遊び方は簡単、読み手が「ND」や「IT」といった略語を読み上げ、その意味が書かれた取り札を取っていくだけ。

気持ちだけはまだまだ若い僕ならこんなの楽勝! ……と思いきや、これがぜんぜんわからない……。
たとえば「TK」って何だかわかります? 答えは「とんだ勘違い」でした!

たとえば「TK」って何だかわかります?

答えは「とんだ勘違い」でした!

「略語なんて楽勝!」とか言っていたさっきまでの僕のことかコレ!

MMK……? ぜんっぜんわからん…… 答えは「モテてモテて困っちゃう」でした

MMK……? ぜんっぜんわからん……

答えは「モテてモテて困っちゃう」でした

そんな略語、現実社会で「TKN」(使う機会ナッシング)ですよ!

……てな感じでしばらく遊んでみたのですが、いやー超楽しい! 「KY式日本語カルタ」、一味違ったカードゲームとして、皆で遊ぶのにはうってつけのアイテムだと思います。

山田井ユウキ

山田井ユウキ

三度の飯よりおもしろグッズ!! 「これ誰が使うの?」と、いう商品を中心におもしろグッズを調査します。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る