筆者の知り合いのご家庭でのお話。小物や雑誌、CDにゲームソフトなどを整理するのにBOXが欲しい! ということになりまして。
収納BOXにも、いーっぱい種類がありますから、まずは希望の機能などをまとめてみました。
・プラスチック製はイヤ。紙製がいい。
・でもダンボールは避けたい。湿気を吸いそうだしホコリがくっつきそう。
・あと飼い猫がダンボールをボロボロにしちゃうので絶対ダメ。
・できるだけ頑丈なものがいい。
・ホコリが中の荷物につかないよう、フタがしっかりしているもの。
つまり、「紙製で、頑丈で、フタつきの収納BOX」ということになりまして。そこで選んだのがこちらの商品です。
Toffyの「マジックボックス」です
パッケージの中身は箱本体とフタ、あと説明書。本体はペタンコ状態になっています
ペタンコ状態の本体は、このように軽く曲げるだけで形が整っていき…
内側に紙を折り込んで、箱の完成です。1分程度で簡単に組み上がっちゃった
組み立てたBOXはMサイズ。AB判の雑誌がこんな感じに入る大きさです
こちらはSサイズ。CDやニンテンドー3DSソフトのパッケージを入れるのにピッタリ
どの大きさのBOXにも、このようにしっかりとしたフタがついています
マジックボックスはバリエーションも豊富です。
・Sサイズ…タテ15.5cm×ヨコ26cm×高さ13.5cm
・Mサイズ…タテ20.5cm×ヨコ28cm×高さ15.5cm
・Lサイズ…タテ27cm×ヨコ38cm×高さ18cm
・XLサイズ…タテ31cm×ヨコ40cm×高さ21cm
すべてのサイズがチェリーピンク、ライムグリーン、シュガーホワイト、ショコラブラウンの4色展開です。
ホワイトとブラウンはこんな感じです
見た感じはいたって普通の収納BOXなんですけど、使い勝手はすこぶるいいそうで。
特に「すっごい丈夫! 猫も噛(か)まない!」という点が、実際に使って実感した知り合いの話。
マイナス点は「SサイズはCDやゲームを入れるのにちょうどいいんだけど、タイトルが見える方向に入れられたらよかったな」というくらいで、とても満足しているとのこと。「AB判の雑誌は背表紙が見えるように収納したいのでXLを買い増す予定です」ともいっていました。値段の割にとても役立っているので、コスパは大変よさそうです。
猫が乗っても大丈夫。てか、あんまり感心がないようでした。ダンボールはかじりまくるのに! まあ、猫のいるご家庭にもピッタリなのが証明できました。猫にいたずらされそうなものはマジックボックスの中にしまっておけば大丈夫です。
真上に鎮座してもびくともしませんでした
XLサイズはAB判の雑誌がこんな感じでキレイに収まる感じ
棚に入れてもかなりオシャレな雰囲気じゃないですか!
長く使っていればホコリは積もりそうですけど、箱のさわり心地がとてもツルツルしているため、さっと拭くだけでキレイになりそう。しっかり閉じているので中の荷物にホコリがたまることもないでしょう。
しっかりと上からフタが閉じるぶん、中に入れるのは使用頻度の高くないものがいいかもしれません。そのまま棚や押し入れにしまう、という使い方がいいと思います。マジックボックス同士で積んでも問題ないでしょう。
というわけで、実際に使ってみて、さらに満足度の上がった収納BOXです。片づけにお悩みの方は、ぜひご検討くださいませ。
1972年、神奈川県横須賀市生まれ。任天堂ハード系専門誌「NintendoDREAM」でいろいろやってます。好きな物は任天堂と1980〜90年代のパソコン、パソコンゲーム、アーケードゲーム。Mac大好き。あとプログレッシヴロックと少女まんが。