いいモノ調査隊
歯磨きのポイントがこれでわかる

歯の磨き残しは成人病の元!しっかりチェックして健康になる!

ご存知でしたか?歯の磨き残しが万病の元だということを。なんと、歯周病菌は、心疾患、糖尿病、骨粗鬆症、メタボリックシンドロームなどとの関連が近年注目されているのです。自分は歯周病じゃないから大丈夫と思っているあなた、朝起きた時に口の中が粘つくことはないでしょうか。これこそがまさに歯周病菌の仕業。あなたの歯磨き、大丈夫ですか?こんなもので簡単にチェックをしてみましょう。

ハミガキ上手

ハミガキ上手

子ども用に作られた商品ですが、侮るなかれ。これ、とっても便利なんです。通常の磨き残し染め出しジェルは、歯ブラシなどにつけて、歯の表面に付着させるのに対し、この商品は口に含んでぐちゅぐちゅして吐き出すだけ。歯ブラシの届きにくい奥歯まできちんと染め出し液が回り、磨き残しを洗い出してくれます。さっそく試してみましょう。

附属の計量カップで5ml軽量して口に含みます

附属の計量カップで5ml軽量して口に含みます

味はイチゴシロップの味。さすが子ども向け商品、よくできています。ぐちゅぐちゅして吐き出すと、ちゃんと磨いたつもりでも磨き残しがくっきりと。画像でお見せしようかとも思いましたが、さすがに恥ずかしいのでやめておきます。うーん、歯磨きにはかなり自信があったのですが、まだまだだとわかりました。尚、使用後はイチゴかき氷を食べた時以上に舌が真っ赤になりますので、出かける前の使用は控えた方がよさそうです。やはり寝る前の使用がベターですね。ちなみに、真っ赤になった舌は、2時間ほどで元に戻ります。

最初は、自分の磨きぐせを知るためにこまめに使用し、慣れたら週1にチェックするくらいの頻度で使えば、あなたのお口の健康は守られるはず。ただし、きちんと定期的に歯科医で健診を受けるのを忘れずに。

(回遊舎/番場由紀江)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る