話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新IT情報をキャッチアップ

「PCなんだぜ。これ」 レノボがスタートレック宇宙船型PCを披露

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界で先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

レノボがスタートレックの宇宙船型PCを披露。「RTX 2080」搭載の本気仕様

レノボは、北京で開催した自社イベント「LENOVO TECH WORLD」で新型PCを展示。中でもインパクト大なのが、「スタートレック」に登場する宇宙船「U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-A(エンタープライズA)」を模したデスクトップPCです。

一見、エイプリルフールのネタのようなPCですが、CPUは未発表のインテル第9世代CPU、GPUは最新の「GeForce RTX 2080」、メモリーは32GB(DDR4)、ストレージ容量はSSD 1TB(M.2)とHDD 2TBという本気仕様。一般的な用途からゲーミングまでこなせるハイスペックモデルとなっています。

また、本体には宇宙船らしさを意識したLEDライトを搭載するほか、プロジェクターも内蔵。これでプレゼンテーションをすれば、上司やクライアントは驚きのあまり言葉が出ないかも。予想販売価格は、2180ドル前後になるとみられていますが、現在のところ中国限定での販売になり、ほかの国で販売するかどうかは未定です。

ソース:Lenovo公式YouTube

ついにPS4がついにスイッチとXbox Oneとのクロスプレイに対応。まずは「フォートナイト」から

異なるプラットフォームでもオンラインゲームで対戦できることをクロスプラットフォームと呼びます。あるユーザーが「ニンテンドースイッチ」で、別のユーザーが「Xbox One」で同じオンラインゲームを対戦プレイできる。これがクロスプラットフォームです。

ついにPS4がクロスプレイに対応へ

ついにPS4がクロスプレイに対応へ

クロスプレイを可能にするには、オンラインプラットフォームを提供するゲームハードメーカーの対応が不可欠なのですが、Microsoftと任天堂は一部のタイトルにおいてクロスプレイに対応しています。その中で、PS4を展開するSIEだけが任天堂やMicrosoftとのクロスプレイに対応しておらず、ユーザーから批判を受けていました。

しかし、ここにきてSIEがゲーム「フォートナイト」におけるクロスプレイの正式対応を発表しました。これまでのPC、Mac、スマートフォン(iOS/Android)に加えて、ニンテンドースイッチ、Xbox Oneとのクロスプレイが可能になるうえ、コンソール間でアカウントの連携もできるようになります。

SIEは、「フォートナイト」での対応をベータ版とし、今後別のタイトルでもクロスプレイを展開していくとのこと。SIEのポリシー変更により、今後はオンラインゲームをコンソール問わず楽しむ環境が整えられていくでしょう。

ソース:SIE

Facebookがサイバー攻撃を受け5000万人分のアカウントに影響

Facebookは、ほかのユーザーから自分のプロフィールがどのように見えるかを確認できる機能「View As」の脆弱性をついたサイバー攻撃を2018年9月25日に受けたことを発表しました。この攻撃により、約5000万人分の“アクセストークン”が流出したことが明らかになっています。

マーク・ザッカーバーグ氏自らがサイバー攻撃について説明

マーク・ザッカーバーグ氏自らがサイバー攻撃について説明

アクセストークンは、ユーザーがログインIDとパスワードを使ってログインした後に発行される認証情報のこと。このアクセストークンを保存することで、たとえば、アプリの再起動後もログイン情報を保持でき、ユーザーは再度ログインIDやパスワードを入力する必要がありません。ただし、一度でもログアウトすると、アクセストークンは無効になります。

Facebookの発表によれば、アクセストークンが流出した5000万人分のアカウントには強制ログアウトを実行し、予防策として「View As」を利用した4000万人分のアカウントも強制ログアウトを行ったとのこと。流出したアクセストークンを利用した不正ログインなどは、現在のところ確認されていませんが、Facebookは法執行機関と共同で調査を継続しているとしています。

Facebookは「今回流出したのはアクセストークンのため、ログインIDやパスワードの再設定は必要ない」としています。

ソース:Facebook

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
パソコン本体のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る