レビュー
暖房の効いた部屋でハイボールを楽しんでみないか?

家でウマいハイボール作りたいでしょ! 飲兵衛オヤジが「ソーダストリーム」をレビュー


ウイスキーが好きなんですよ。特にシングルモルトが。その中でも華やかな香りとなめらかな飲み口のスペイサイドが好みで、そんなことを家でつぶやいていたら娘が今年の父の日にグレンリベットの18年ものを贈ってくれましてね。

いやね、もうね、うれしかったんですよ。ああ、あのちっちゃかった娘も、父親にお酒を贈ってくれる年になったのかと。もうね、感無量ですよ。で、「よーし父ちゃん、ガンガン飲んじゃうぞー」となったわけです。いや、実際はもったいなからチビチビですがね。

ところで、おいしいウイスキーは水で割ってもソーダで割ってもおいしいのですが、そういえばハイボールなんて居酒屋の薄いのしか飲んだことないわ、いいウイスキーが手に入ったのだから自分好みのおいしいハイボール作ってみたいなと考え、「ソーダストリームSpirit ワンタッチ スターターキット」(以下、ソーダストリーム)を使ってみました。飲兵衛オヤジが「自宅でハイボール」を堪能します!

メタボ中年の風呂上がりの1杯に

ソーダストリームは、自宅の水道水から簡単に炭酸水が作れることで人気の炭酸水メーカー。そのシリーズ新モデルである「Spirit ワンタッチ スターターキット」は、本体・専用ヒューズボトル1L用・ガスシリンダー60L用が1本付属するセットです。使い方はとても簡単。本体の背面のカバーを開けてガスシリンダーをセットし、電源をつなげば準備完了です。

あとは、あらかじめ1Lの水を入れて冷蔵庫で冷やしておいた専用ヒューズボトルをセットし、上部の炭酸注入ボタンを押すだけ。水を冷蔵庫で冷やしておくのは、炭酸を水に溶け込みやすくするため。炭酸注入ボタンは微炭酸/中炭酸/強炭酸の3段階で調節できます。最初は微炭酸から始めるのがよいでしょう。

「ソーダストリーム Spirit One Touch」。1L用の専用ボトルと60L用のガスシリンダーが使えます。このガスシリンダー1本で60Lの炭酸水が作れますが、炭酸強度により作れる炭酸水の量は減少します

本体背面の裏ブタを外してガスシリンダーをセット

本体背面の裏ブタを外してガスシリンダーをセット

天面には炭酸注入ボタンが3つ

天面には炭酸注入ボタンが3つ

炭酸強度を調節できるから、好みの炭酸が作れる!

というわけで、さっそく炭酸水を作ってみました! 以下の動画は、専用ボトルで冷やした水1Lをセットして炭酸注入ボタンを押し、炭酸水を作っている様子です。作動中は結構大きい音がします。

実は筆者、味のついていない炭酸水が苦手でした。ヨーロッパを旅していた時に間違って買ったガス入りミネルウォーターの炭酸があまりにも強すぎて飲み込めず、それ以来トラウマとなっていたのです。

しかしソーダストリームのいいところは、炭酸強度を自分で調節できること。そこでまずは微炭酸から始めてみたら、これがすんなり飲めてトラウマ克服! 喉に引っかかることなく、無味無臭でさわやかな喉越しです。最初は弱で始めてみて、慣れてきたら「中→強」へとステップアップしていけます。筆者も毎日飲んでいたら1週間程度で強炭酸にステップアップできました。

風呂上がりにシュワーっとしたものを飲んでさっぱりしたい、でもメタボなのでカロリー高いのはダメだ、という中年にぴったりです。夏は無論のこと、冬もエアコンによる空気の乾燥で喉が乾いてしまい、ついつい風呂上がりに炭酸ジュースやビールをがぶ飲みしてしまいがちですが、メタボの身としてはなるべくカロリーが高いものは控えたい。でもシュワっとした飲み物で気分をスッキリとリフレッシュしたいというときに、自宅で作った炭酸水はちょうどいいわけです。

なお、ソーダスストリームの関連製品としては、持ち歩き用の「マイボトル」(500ml)もラインアップされていて、気軽に炭酸水を持ち歩くこともできるので、オフィスの空調で喉がカラカラになったときにグイっとひと飲みできます。

こちらが持ち歩き用の「マイボトル」。なお。そのままソーダストリーム本体に設置して直接、炭酸水を作ることができますが、内容量が500mlと少ないため中炭酸までしか対応していないので注意

「自宅でハイボール」がウマい!

できあがった炭酸水で、ウイスキーのソーダ割りを作ってみました。スペイサイド系はなめらかな飲み口といえど、それなりにガツンとくるのがシングルモルト。それを炭酸水で割ると、喉にスーッと入っていくさわやかなハイボールのでき上がり。ミネラルウォーターで作った炭酸水を使うと、余計な味と香りがつかず、シングルモルトそのままの味と香りがライトに楽しめます。ウマい! これから風呂上がりの1杯は、ビールに代わってハイボールです!

見てこのハイボールのおいしそうな黄金の輝き

見てこのハイボールのおいしそうな黄金の輝き

ハイボールに気をよくしたところで、さまざまなソーダ割りを楽しんでみました。こりゃいい!と思ったのがヨーグルト酒と梅酒。ともに、そのまま飲むと甘すぎて喉に残る感じがしてあまり好きではないのですが、炭酸で割ることで甘さが抑えられ、喉越しがよくなります。何倍でも飲めそうなくらい。これは危険な飲み方を覚えてしまった(笑)

女子力の高い(笑)ヨーグルト酒と梅酒のソーダ割り。さわやかで飲み心地がいいだけじゃなく、健康にもいいことをいいわけにして毎日飲んでしまいそう(笑)

ノンカロリーフレーバーを使うとまたウマい!

ちなみにソーダストリームには、炭酸水そのままでは飲みにくい、味がないので飽きる、という人向けに専用シロップも多数用意されています。筆者もノンカロリーの「ソーダストリーム ウォータードロップ オレンジフレーバー」を試してみました。

炭酸水1Lに対して小さじ1/2程度を入れるので、ほのかにオレンジの香りと味がするくらいなのですが、甘さひかえめでとても飲みやすかったです。このほかにノンカロリーフレーバーは「レモン」と「ライム」も含めた3種類の味があるうえ、さらに「コーラ」や「ジンジャエール」など砂糖入りのシロップも販売しているので、子どものいる家庭でも楽しむことができます。

フレーバーは少量でよいので、しつこくなくさわやかな味わいを楽しめます

フレーバーは少量でよいので、しつこくなくさわやかな味わいを楽しめます

ご飯、天ぷら、デザートに! 炭酸水は料理にも使える

炊飯にも炭酸水はよいらしいという噂を聞いたので試してみました。なんでも、炭酸が米の中に小さな気泡を作るので、水で炊くよりふっくらと炊きあがり、食感がよくなるとか。実際に白米を炊いてみると、ふっくらしながら歯ごたえがあり、甘みが引き出されている……ような気がする? ちょっと曖昧です(笑)。

しかし!「あ!違う!」と感じたのが麦ご飯。いつもはもち麦が若干潰れてしまい、食感が不均等でした。炭酸水で炊いてみたところ、麦と白米が均等に炊きあがり、粒立ちもよく、麦のプチプチとした歯ごたえがしっかりと感じられました。

炊飯器に炭酸水を入れて白米を炊いてみました

炊飯器に炭酸水を入れて白米を炊いてみました

白米の炊きあがりは、1粒ひと粒が立っていて、それでいてふっくりした舌触り

白米の炊きあがりは、1粒ひと粒が立っていて、それでいてふっくりした舌触り

すごかったのが麦ご飯! 炭酸水を入れて炊飯すると、炊きあがりが均等になり、麦のプチプチとした食感が際立っておいしい!

天ぷらも作ってみました。衣に炭酸水を加えることでサクッと揚がるらしい。うん、サクサクですな。ベチャッとはしていません。温度設定はIHクッキングヒーターの自動メニューにお任せだったのですが、天ぷらなんか作ったことのないオッサンが、ただ衣を付けて揚げただけでこのレベルのものを作れたのだから、それは炭酸水のおかげかもしれません(笑)。

天ぷらの衣に炭酸水を混ぜると泡々になります

天ぷらの衣に炭酸水を混ぜると泡々になります

サクッとカリッと香ばしい食感。天ぷら初心者がここまでできるのだから炭酸水の効果はあるかもしれません

サクッとカリッと香ばしい食感。天ぷら初心者がここまでできるのだから炭酸水の効果はあるかもしれません

クリスマスパーティーにオススメなのが「しゅわフル」です。フルーツを強炭酸に5〜6時間程度漬け込むだけの簡単レシピ。作るまでは「フルーツを炭酸に漬けたからって、ねえ?」と半信半疑でしたが、これが実におもしろい。フルーツの中に炭酸が染み込み、噛んでみるとシュワシュワが口の中に広がるのです。なんとも不思議な触感。マスカットやミカンなど皮ごと食べられるフルーツがオススメ。フルーツミックス缶詰を買ってきて、缶詰の中のシロップごと強炭酸で漬け込めばフルーツポンチが作れそうです。

マスカットは皮ごと食べられるのでそのまま炭酸水に漬けます。噛むとプチプチシュワシュワが口の中に広がり、不思議な楽しさがあります

ハゲに効くかは不明だが……炭酸で洗顔やヘッドスパも試してみた

食べ物以外にも使ってみましょう。まずは「炭酸洗顔」。炭酸水で洗顔すると、気泡が皮質や角質などのタンパク質でできた汚れに吸着し、浮かせて取り除くことができるとか、毛穴の引き締め効果があるとか言われています。実際に娘が試してみたところ、結構ヒリヒリするそう。炭酸が肌を刺激しているのでしょうが、慣れないうちは弱炭酸から始めたほうがよさそうです。

さらに、「炭酸ヘッドスパ」も試してみました。炭酸の刺激によって頭皮の血流が増えて毛髪に栄養を供給するらしいですが、シュワシュワします。スッキリします。しかしハゲに効くかどうかはわかりません! オッサンとしては気になりますが、さすがに長い期間を続けてみないと効果は確認できないでしょうね。

洗顔に使ってみました。強炭酸だと刺激が強すぎるかもしれないので弱炭酸から慣らしていくほうがよいかも。顔がシュワシュワして気持ちよく、洗った後はサッパリします

頭髪にいってみた! 洗髪に使うと炭酸が頭皮を刺激して気持ちいい。でも、洗髪は夏にしたほうがいいです。かなり冷たいです(笑)

炭酸が細かい部位に入り込んで汚れを落とすとのことで、メガネを漬けてみました。メガネショップの店頭の超音波洗浄機のようにスッキリとはいきませんが、ジョイント部のホコリやフレームの手垢が落ちています。水洗いするよりは確実にキレイになっています。

メガネを数分間漬けた後にティッシュで水気を拭ってみると、結構キレイになっていました

メガネを数分間漬けた後にティッシュで水気を拭ってみると、結構キレイになっていました

まとめ

ソーダストリームのランニングコストは500mlボトル1本あたり約18円と安く、ガスシリンダーも60L用2本組5,500円(税別、公式サイト価格)で購入できます。交換用なら1本2,000円(同)で購入でき、注文したガスシリンダー1本が配達されたときに、その場で空いたボトルを箱に詰め直して宅配ドライバーに手渡すだけという手軽さです。

今回はソーダストリームの有用性をいろいろと検証してきましたが、特にお酒が好きなら購入してよいものだと思われます。ウイスキーや焼酎だけでなく、ジンやウオッカ、ラム酒など、さまざまなお酒を好みの炭酸強度で楽しめるのは、飲兵衛にとってはたまりません。

近藤克己(プラスワン・クリエイティブ)

近藤克己(プラスワン・クリエイティブ)

1966年生まれ、福島県出身。大学では考古学を専攻。家電製品のフリーペーパーを発行しつつ、ライターとしても活動中。得意分野は家電流通、生活家電。趣味は、ゴルフ、ギター、山登り、アニメ、漫画。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る