調理家電のスゴレシピ
爽やかな「すだちハニー」とぴりっと大人味の「メイプルジンジャー」

「ポップコーンメーカー」で作る和テイストノンオイルポップコーン2種

今回はビタントニオ「ポップコーンメーカーVPC-10」を使って、2種類のポップコーンを作ります。1つは爽やかなすだちハニー。すだちの代わりにゆずやレモンを使っても作れます。もうひとつはメイプルジンジャー。隠し味はなんと味噌です。しょうがのぴりっとした風味が大人っぽく、お酒のおつまみにもなりますよ。どちらもノンオイルで安心の手作りポップコーン。市販されている味付けなしのポップコーンでも作れます。5分もあればできあがりますので、おなかをすかせたお子さまのおやつにもどうぞ。

材料

【すだちハニー】
ポップコーン(乾燥) 25g
はちみつ 大さじ1
きび砂糖 大さじ1/2
すだち 1個

【メイプルジンジャー】
ポップコーン(乾燥) 25g
<a>
メイプルシロップ 小さじ4
しょうがスライス 4枚
味噌 小さじ1
水 小さじ1

くるみ 20g

作り方

(1) まずはポップコーンの準備です。ポップコーンメーカーに乾燥ポップコーンを入れます。
(2) 運転をスタートすると、1分ほどでポンポーンとポップコーンがはじけます。

(3) すだちハニー味の材料を用意しましょう。すだちの皮はすりおろし、汁をしぼっておきます(小さじ1程度)。
(4) フライパンにはちみつときび砂糖を入れて中火にかけ、煮立ってきたらすだちの汁を加えます。

(5)	よく混ぜて、すだちの皮も加えます。(6)	ポップコーンを投入して味を絡めます。

(5) よく混ぜて、すだちの皮も加えます。
(6) ポップコーンを投入して味を絡めます。

(7)	クッキングシートに広げて冷ませばできあがり。

(7) クッキングシートに広げて冷ませばできあがり。

(8) 続いて、メイプルジンジャー味を作りましょう。しょうがは千切りにし、くるみはできれば炒って粗く切っておきます。
(9) フライパンに<a>を入れ中火にかけます。1分程度でふつふつしてきますので、火を止めておきます。

(10)	ポップコーンを加えて味を絡めましょう。<br>(11)	くるみも加えて混ぜます。

(10) ポップコーンを加えて味を絡めましょう。
(11) くるみも加えて混ぜます。

(12)	クッキングシートに広げて冷ませばできあがり。

(12) クッキングシートに広げて冷ませばできあがり。

※レシピについてのお問い合わせはカカクコムにお願いいたします。

濱田美里

濱田美里

広島県生まれ。大学在学中から世界を旅し、世界中の台所をのぞく。オリジナルの切り口で独創性あふれるレシピを数多く作り出している。近著に「いっしょにつくろう! 季節をたべる秋の保存食・行事食」(アリス館)など。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る