上下可動範囲57cm! 首からおしりまで広範囲をグイグイもみほぐす

なぜ人気? フジ医療器「マイリラ シートマッサージャー」の魅力を調査!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年に発売されたドクターエア「3Dマッサージシート」のヒットを機に、イスやソファに置いて使用できるシートタイプのマッサージ器が複数のメーカーから発売されている。今回は、その中でも特に人気のフジ医療器「マイリラ シートマッサージャー MRL-1000」(以下、マイリラ)を試してみることに。設置に適した別売の専用イスとあわせて使用し、人気の秘密を探ってみた。

上下可動幅が広く、コースも豊富

マイリラは、背もたれと本体以上の幅があるイスであれば、基本的にどのタイプにでも設置可能。コンセントにつないですぐ使用することができる。もみ玉は上下2個ずつ、計4つ搭載。もみ玉の上下可動範囲は57cmと広く、首からおしりまでカバーする。また、もみ玉を好みの高さに設定し、狙ったポイントを集中マッサージすることも可能だ。もみ玉にヒーター(最高温度60℃)を内蔵しているので、患部を温めながらもむこともできる。

サイズは460(幅)×810(高さ)×460(奥行)mmで、重量は約7kg。シートタイプのマッサージ器は5s前後のものが多いので、やや重め。コンセントの長さは約2.0m(筆者計測)

イスの背もたれに本体を固定できるバンド付き

イスの背もたれに本体を固定できるバンド付き

もみ玉のモードは、うねうねともみ玉が動いて身体に食い込む「もみ」、もみ玉が小刻みに隆起を繰り返す「たたき」、「もみ」と「たたき」を合わせた「さざなみ」の3つ。それぞれを単独で使用できるほか、3つの動きを組み合わせた自動コースを3種類搭載している。自動コースは「もみ」「たたき」「さざなみ」をそれぞれ中心としたプログラムだ。

また、もみ玉が可動幅を上下する「背筋伸ばし」動作にも対応。さらに、座面にはバイブレーターを内蔵し、おしりから太もも裏に振動を与えてほぐすこともできるそう。どのモード、コースを使用しても可動幅は同じで、運転は15分で停止する。

「もみ」、「たたき」は各3段階、「さざなみ」は9段階(「もみ」3段階×「たたき」3段階)で、それぞれ速度を調節できる

リモコンは本体右側面のポケットに収納可能

専用チェアは絶妙なしなりが◎

マイリラを使用するのに適した「シートマッサージャー用専用イス MRL-10C」(以下、専用イス)は、木製のアームチェア。リクライニング機能はないが、座るとおしりがひざよりも低い位置にくるので、身体をゆったりと預けることができる。マッサージを受けやすいだけでなく、リラックス効果も期待できそうだ。

サイズは600(幅)×815(奥行き)×960(高さ)mm。重量は約7.5kg。組み立ては筆者1人で行って30分かからない程度で、工具はすべて製品に同梱されている

木がしなることで、座った拍子にゆら〜と揺れて心地よい

木がしなることで、座った拍子にゆら〜と揺れて心地よい

「自動コース」をお試し。もみの強さは十分過ぎる!

まずはもみ玉の動きのバリエーションを味わうべく、自動コース「さざなみ」を使用してみた。

可動幅の広さやもみのパワフルさは、下の動画で確認してみてほしい。シートタイプとは思えない複雑かつパワフルな動き! もはや人の手を越えているのでは? これはマッサージ効果にも期待がふくらむ。

実際にマッサージしてみると、予想通りもみはかなり強い! 「もみ」の動きでは身体が浮くほどのパワーでグイグイと身体に押し込まれ、「たたき」の振動も背中全体で受け止める感じだ。とはいえ、肩や腰など骨が出っ張った部位にもみ玉が当たると、反射的に身体をよけてしまうほど。また、もんで欲しい所にもみ玉が来ないのが残念だ。本格的なマッサージチェアのように身体の部位を検知するセンシング機能は搭載されていないので、仕方ないのかも。

もみの強さは本体で調整不可。刺激を弱めたい場合はシートを敷く。筆者の場合、コリがそれほどひどくないためか、それでもやや痛かった……

専用イスは、座っただけの時は十分フィットしている気がしたものの、マッサージを開始するともみ玉のパワーで上半身が前方へ押し出されるため、もっと身体を倒したいと感じた。リクライニング機能があるとうれしい。

マイリラを設置すると、本体の厚みの分だけ座りが浅くなってしまう

マイリラを設置すると、本体の厚みの分だけ座りが浅くなってしまう

ただ、可動幅の広さには満足! もみ玉は、身長166cmの筆者の場合、首の付け根から尾てい骨辺りまでをカバーしてくれた。ほかのシートマッサージ器では「もうちょっと上に来て欲しい……」と感じることが多く、身体をずらしてコリに当てに行くことも多々あったが、マイリラは完全にリラックスした状態でも十分な範囲をマッサージしてくれる。

参考までに、149、166、178cmの身長別に、もみ玉がどこまで来るのかをチェック! 178cmの男性の肩甲骨の上までしっかりとマッサージできていたので、身長が高めの人でも満足のいく使用感が味わえるのではないだろうか。ちなみに可動幅は21〜67cmの間を無段階で設定することができる。小柄な方で、あまり上までもみ玉が来るのが嫌、という場合は調整するとよいだろう。

149cmの場合、耳の高さまでもみ玉が到達! 166cmだと首の付け根辺り。178cmでは肩甲骨の辺りまでもめる

149cmの場合、耳の高さまでもみ玉が到達! 166cmだと首の付け根辺り。178cmでは肩甲骨の辺りまでもめる

運転中に「上限設定」ボタンを押せば、その部位より上にもみ玉が行かなくなる

運転中に「上限設定」ボタンを押せば、その部位より上にもみ玉が行かなくなる

もみ玉の位置と幅を調節すると劇的に気持ちよくなった!

自動コースのマッサージでは心地よいを通り越して痛いと感じてしまったため、「自分にはこの製品は合わないのかも」と思った。しかし、各モードを自分好みに調整して使用する「お好みモード」でマッサージしてみると、印象が激変。「お好みモード」では、「もみ」ではもみ玉の高さを無段階で、「たたき」ではもみ玉の幅を4段階で、それぞれ調節することができるのだ。

もみ玉が当たると痛い骨などを避け、筋肉にジャストミートさせることでもみ玉のパワーが本領発揮! 筋肉の深いところまでしっかりとマッサージしてくれているのが感じられ、気持ちがいいのはもちろん、使用後は身体が軽くなった。マッサージ器ではつい自動コースに頼ってしまいだが、マイリラでは「お好みモード」でしっかりポイントを狙ったマッサージするべし!

ちなみにヒーターは正直あまり温かさを感じられず、座面のバイブレーションはくすぐったいような感じで落ち着かず、ともにOFFにして使用することが多かった

「背筋伸ばし」機能も使ってみた。もみ玉が止まった状態で上下することで、ゆがんだ背骨を整えてくれるような感覚。風呂上りや就寝前など、ストレッチ代わりに毎晩使いたくなる機能だ。

背筋が段階的に伸びて、終了後は姿勢と気持ちがシャンとする

背筋が段階的に伸びて、終了後は姿勢と気持ちがシャンとする

専用イス以外での使用感は?

専用イス以外でも使ってみた。まずは普通のイス。リクライニング機能もなく座面が浅めなので、設置にはあまり向かないかも?

リラックスした気分にはなれないものの、マッサージ効果は意外とちゃんと感じる

リラックスした気分にはなれないものの、マッサージ効果は意外とちゃんと感じる

専用イスに比べると、フィット感はだいぶ劣る印象。座面に奥行きがなく、座面と背もたれが垂直に近いため、もみ玉の圧で身体が前に倒れやすいのだ。リラックス感を得るためには、「座面と背もたれの内角は90°以上」というのが必要条件かも。

続いて、ソファで使用してみた。普通のイスよりも座面が広くふかふかとしているため、身体を預けやすそう。

ずれないように固定さえできれば、専用イスと遜色ないリラックス感が味わえる

ずれないように固定さえできれば、専用イスと遜色ないリラックス感が味わえる

普通のイスよりも深く腰掛けることができ、質感も柔らかいので身体を預けやすい。ただ今回使用したソファの材質がレザー調だったため、つるつるとすべってしまった。ソファの場合、固定ベルトを使用することも難しいので、素材はファブリックのほうが合いそうだ。

まとめ

マイリラの魅力は、パワフルさや可動幅の広さだろう。本格的なマッサージチェアに近いものを感じさせる。また、もみ玉の位置や幅を好みに調節できるのも高ポイント。ただ、それでも場所によってはパワーが強過ぎると感じることがあるので、もみの強さも調節できたら最高! また、「背筋伸ばし」機能が搭載されるなど、コースの充実度の高さも◎だ。「マッサージチェアをつくり続けて60余年」というメーカーのノウハウが、コンパクトな本体に集約されているかのような製品だと感じた。

専用イスに関しては、普通のイスよりはマッサージ効果を高く感じることはできたものの、「絶対に必要!」とは言い切れないかも。リクライニング機能が付いていたり、本体同様に使用しない時はコンパクトに収納できるなど、専用ならではの仕様が欲しいところだ。

価格.comで「シートマッサージャー用専用イス MRL-10C」をチェック!
大泉瑠梨(編集部)

大泉瑠梨(編集部)

美容・健康家電を中心に新製品レポートやレビュー記事を担当。時には体を張って製品の実力をチェックします。

製品 価格.com最安価格 備考
マイリラ シートマッサージャー MRL-1000 (BK) [ブラック] 27,412 椅子やソファに設置できる軽量スリムなシート型マッサージャー
マイリラ シートマッサージャー MRL-1000 (RE) [レッド] 26,800 椅子やソファに設置できる軽量スリムなシート型マッサージャー
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
レビュー最新記事
レビュー記事一覧
2017.2.20 更新
ページトップへ戻る