筆者だけかもしれませんが、“人妻”という言葉には、“嫁さん”や“ワイフ”とは違う、なんともいえない隠微な魅惑と危険な香りを感じてしまいます。実はそんな“人妻”の○○をその場で味わえて、場合によってはお持ち帰りできる店舗が佐賀県にあるとの噂を聞きました。「すぐにでも行きたい!」と思った筆者ですが、とある調査で「一生行くことはないだろう都道府県」で第1位に選ばれたこともある佐賀県。簡単ではありません(筆者は福岡県と長崎県は何度も行っていますが、佐賀県は一度だけ唐津へ行ったきりです…)。しかし、よくよく調べてみると、なんとごていねいに自宅まで送ってくれるサービスもあるとのこと!!!
さらに、「人妻味くらべ…」なるものも発見した筆者、もちろん即座に届けていただけるようお願いいたしました♪♪♪
で、届いたのはこちら。高級感あふれる赤い包みに艶やかさを感じます
包みを解いてみました。なんだか妙な興奮にドキドキしてきました♪
ということで、冗談はこれくらいにしておきましょう。筆者が送ってもらったのは、その名も「佐賀の人妻プリン」、「佐賀の人妻味くらべ黒箱6個詰合せ」です。
このプリンを作っているのは佐賀県に店舗を置く、昭和39年創業の“やぐら寿司”。元々はご店主の奥様である真由美さんが作られていたプリンをお店で提供していたことがきっかけとのこと。「お寿司(すし)とプリンにどんな関係があるの?」という疑問はごもっとも。でも、お寿司には茶わん蒸しが付き物ですよね。その経験と技術、さらに秘密のレシピを駆使して生まれたのがこのプリンなのです。
はい、ふたを開けた中身はこちら。ところが、奥様がある日、生死にかかわるような大病にかかってしまいます。幸い、奥様は病気も治まりお店に復帰するのですが、本人も家族も心と体に大きな傷を負ってしまいます。そのときにご主人が、家庭でも仕事でも頑張る奥様が作るプリンをもっと多くの人に知ってもらおう! 食べてもらおう! という思いで、インパクトのあるネーミングにして世に広めたいと「佐賀の人妻プリン」を思いついた、というのが真相です。
筆者が購入したのは5種類のプリンの詰め合わせで、「真由美のカスタード」が2つ入っています
「真由美のカスタード」は、佐賀県産100%の牛乳と上質な卵黄で作り上げたカスタードプリン
金属製のキャップですが、簡単に開きます
いわゆるトロトロタイプではなく、柔らかプリンといった感じでしょうか。濃厚な味わいでまったりとした口どけ、バニラの香りが口の中に広がります。適度な甘さの中にこだわりの卵と牛乳のうま味が存分に味わえます。これはうまい!!!
現在では、奥様の真由美さん以外に佐賀在住の3名の奥様方のレシピをもとにしたプリンも販売されています。それぞれの奥様方が推奨する素材をふんだんに使って完成したプリンは、それぞれにユニークなネーミングで、人妻の魅力があふれる逸品に仕上がっております。顔出しはNGとのことなので、どのようなプリンに仕上がっているかだけをご紹介いたしましょう。ちなみに人気No.1は、奥様がお店でお客さん用に作っていたプリンがもとになった「真由美のカスタード」です。
「真由美のラムレーズン」
ダークラム酒に漬け込んだ自然の甘みたっぷりのレーズンがアクセントとなった逸品。カスタードとは趣が違う、ちょっぴり大人の味わいが楽しめます。このプリンだけ「夜の人妻プリン」となっているところにしゃれっ気と大人のジョークを感じます。
「よしえの抹茶」
佐賀県の温泉地でもある奥嬉野の2種類の高級抹茶がブレンドされた濃厚な味わいの抹茶プリンです。中に入っている甘納豆との相性も抜群です。
「いづみのデカフェ」
こだわりの焙煎が有名な地元の珈琲豆専門店のノンカフェイン豆を微粉砕して極限まで抽出した珈琲を使用。薫り高き珈琲の風味と味わいが存分に楽しめます。
「陽子のクレメンティン」
クレメンティンとは糖度が高いことで知られるミカン。国産はきわめて希少で、佐賀県太良町で栽培されるクレメンティンのコンフィチュールを使用しています。フルーティーで爽やかな風味と味わいが楽しめる逸品です。
「人妻プリン」には奥様のことを思うご主人の心やさしい愛情がたっぷりと注がれていることがおわかりいただけましたか? 「人妻」と聞いててっきりいけないことやセクシーなことを想像したあなた、たっぷりと反省しなさい(筆者が一番反省しなければなりませんが…)!
「人妻」に込められたエピソードを知って、思わず目頭が熱くなった筆者。たっぷりと反省いたしました。今は、愛情たっぷりのプリンをいただいて、ほっこりとした気持ちになっております♪
なお、「佐賀の人妻プリン」は保存料を使っていないため賞味期限がとても短くなっています(筆者の場合は9日に届いて11日が賞味期限でした)。通販で購入される場合はクール便(冷蔵便)で届くので、日時と時間を指定してスムーズに受け取られることをおすすめします。ちなみに商品名は「佐賀の人妻プリン」ではなく、「プリン」とだけ記載されているのでご安心ください♪
主に東京の湾岸エリアに生息しているが、中国、タイ、インドネシアなどでの発見情報もあり、その実態は定かではない。仲間うちでは「おっちゃん」と呼ばれることも。