いいモノ調査隊

調理かんたん食べ方いろいろ! 伊達家献上品の「うーめん」

全国お取り寄せ調査宮城編 〜編集部ピックアップの巻

蔵王の乾燥した風と豊かな水源を利用した白石の名産品が「うーめん」です。かつては伊達家や片倉家への献上品として納められたという、歴史ある一品です。店舗では通常のうーめんのほか、中華スープやカレー味など、いろいろなタレ付きのものも並んでいました。そんな中で目についてしまったのが、こちらの「うーめん リラックマパッケージ」です。

「うーめん」という言葉が……リラックス感満点に響きます

「うーめん」という言葉が……リラックス感満点に響きます

パッケージはリラックマですが、中身は普通のうーめんなのでご安心を。麺が短いのが特徴。一束100gで、しっかり一人前です。

まずはベーシックな食べ方から試してみましょう。こちらは、よく溶いた卵に麺つゆをまぜ、刻みネギとかつお節を加えたつけ汁で頂く、かま揚げうーめんです。まろやかな麺にコクのあるつけ汁がよく合います。ゆで時間は短めにするのがポイントです。

すりごまやショウガを加えても

すりごまやショウガを加えても

そして、ゆで豚と野菜を載せたサラダ風冷やし麺や、香ばしく炒めた焼きそば風でもおいしく頂きました!

ゆで豚と野菜を載せたサラダ風冷やし麺

ゆで豚と野菜を載せたサラダ風冷やし麺

香ばしく炒めた焼きそば風

香ばしく炒めた焼きそば風

調理しやすく、いろいろなアレンジに合うので、家庭の常備食材にしても便利ですよ。


◆店舗情報

宮城ふるさとプラザ

店名:宮城ふるさとプラザ
所在地:東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル1・2F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年末年始
http://cocomiyagi.jp/

笠井美史乃

笠井美史乃

おもしろグッズとご当地グルメに目がない筆者。もっともっと各地の美味しい商品情報を探します!

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
麺類・パスタ・粉類のその他のカテゴリー
ページトップへ戻る