いいモノ調査隊

見た目も香りも味も楽しめる、和テイストの花びらジャム

友達の家にお呼ばれした時のお土産や、お世話になった人や何かをいただいたりした人へのちょっとしたお礼やお返しにいつでも用意しておきたいのが“プチギフト”。ささやかな金額ながらもお礼の気持ちを伝えるためとはいえ、同じ金額の品物でも相手に喜んでもらったり、「おっ!」と思わせるような気の利いた贈り物を渡したいものです。そんなときに最適なのがこちらのジャムです。

手のひらサイズの小瓶入り。容量は110グラム

手のひらサイズの小瓶入り。容量は110グラム

南アルプスファームフィールドトリップという山梨県にあるNPO法人が製造する、手作りジャム。その中でもユニークなのが金木犀の花びら入りのジャムです。花びらのジャムと言えばバラのイメージがありますが、金木犀という日本人にとってなじみの深い香りを放つ花というのがちょっと気が利いた感じがします。

瓶のフタを開けると、ほのかに香る金木犀の優しい香り。それだけで癒され、もらった側はちょっとした幸せを感じることができ、贈り主の心遣いが伝わりそうです。

一般的なジャムよりもサラッとしていて水飴のようなジャム

一般的なジャムよりもサラッとしていて水飴のようなジャム

リンゴ由来のペクチンを使用しているので、お味はほんのりとした酸味のあるさわやかな甘さ。パンやヨーグルトにはもちろんですが、紅茶や果物にちょっと添えるのにも高相性です。甘味料にはオリゴ糖を多く含むビートグラニュー糖を使用しているため、お腹にもやさしく、味もまろやかです。

同じシリーズで、他にもラベンダーとももの花の花びらジャムもラインナップ。見た目も香りも楽しめて、食べてもおいしい一石三鳥のジャムです。

ラベンダーの花びらジャム(左)とももの花びらジャム(右)

ラベンダーの花びらジャム(左)とももの花びらジャム(右)

えみぞう

えみぞう

日々のムダをとにかく省くことに執念を燃やす母ライター。好きな言葉は「時短・節約・自作」。なのに非生産的な活動にも必死になることも多々。意外にアウトドア、国際派。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン タイムセール
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る