韓流ブームがすっかり定着し、韓国料理店で本格的な韓国料理を食べる機会も増えてきました。「チゲ=鍋料理」という言葉も、よく使われるようになりました。とはいうものの、おうちで韓国チゲの味を再現するのは、ちょっと難しいもの。コチュジャンやタテギ※など韓国調味料をわざわざそろえるのも手間がかかります。そこで、オススメなのが、エバラ食品の「韓国チゲの素」シリーズ。とにかく簡単。1〜2品の具と本品を鍋で煮込めば完成です。
「ソルロンタン風」は、牛のおいしさに豚骨の旨味を合わせたスープに生姜を加えたあっさり仕立て。唐辛子が入っていない辛くないスープです。玉ねぎと一緒に煮込めばソルロンタン風鍋が出来上がります。「スンドゥブチゲ風」は、アサリ・カニ・ホタテ・エビの旨味が溶け込んだ濃厚な魚介スープにタテギで辛味をプラス。スープを煮立て豆腐を入れ、仕上げに卵を加えるだけ。トッピングに溶けるチーズを入れるのもオススメです。「タッケジャン風」は、丸鶏の旨味が溶け込んだスープにコチュジャンとタテギを加えたコクのある辛さ。これも、鶏肉ともやしと一緒に煮込むだけ。内容量は2人前(300g)とひとりランチ、夜食にも最適。価格もお手頃なので、ぜひお試しを。
※タテギとは香味野菜に韓国唐辛子を合わせて熟成された、韓国の伝統的な調味料のこと。
(回遊舎/村越克子)
エバラ食品 韓国チゲの素 | ソルロンタン風 | スンドゥブチゲ風 | タッケジャン風 |
---|---|---|---|
容量 | 300g | 300g | 300g |
参考希望価格(税込) | 242円 | 242円 | 242円 |