いいモノ調査隊
糀が調味料の概念を変える?

料理の「新さ・し・す・せ・そ」って、なにか知ってますか?

マルコメの「プラス糀」シリーズは、「毎日の生活に糀をプラス」をコンセプトに、“糀”を知り尽くしたマルコメが立ち上げたブランド。「糀ジャム」からスタートした同シリーズは次々に商品ラインアップを充実させ、今回「糀の酢」を発売。味つけの基本となる基礎調味料の「さしすせそ」を、「プラス糀」シリーズで置き換える 「新・さしすせそ」を完成させました。ちなみに、料理のさしすせそって、砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそというのはご存知ですよね?

「プラス糀」で置き換える「新・さしすせそ」は…

さ 砂糖→糀ジャム
し 塩 →生塩糀、糀塩
す 酢 →糀の酢
せ しょうゆ→生しょうゆ糀
そ みそ→生糀みそ
となります。

「す・酢」の「糀の酢」は、ほのかな甘みの米糀とやさしい酸味の五穀酢を使用。糀と酢という発酵食品の掛け合わせが、酢飯やピクルスなどをこれまでにないワンランク上のおいしさに仕上げます。

とてもまろやかな、やさしい酸味の「糀の酢」

とてもまろやかな、やさしい酸味の「糀の酢」

「し・塩」には、これまであった生塩糀の他に「糀塩」が加わりました。「糀塩」は糀の旨みを生かした卓上塩で、塩分比率が60%のため塩の代わりにサッとひと振りするだけで、塩分を抑えながらいつもの料理に糀の旨みをプラスします。

糀の旨味が食卓で手軽に味わえる「糀塩」

糀の旨味が食卓で手軽に味わえる「糀塩」

このラインアップにさらに「糀ぽん」が加わりました。「糀ぽん」はマルコメの塩糀が入ったぽん酢。すっきりとした酸味、こうじ由来の甘み、ゆずとレモン果汁による自然な酸味と香りが特徴です。ドレッシング代わりに生野菜へかけたり、お刺身を食べたり、もちろんお鍋もおいしい!糀のおいしさがさらに食卓に広がりますよ。

柚子香る、まろやかな味わいのポン酢「糀ぽん」

柚子香る、まろやかな味わいのポン酢「糀ぽん」

「プラス糀」シリーズの「新さしすせそ」で、いつもの料理をさらにおいしく&ヘルシーにしてみませんか?

(回遊舎/村越克子)

マルコメ「プラス糀シリーズ」 糀の酢 糀塩 糀ぽん
容量 200g 20g 200ml
参考希望価格 オープン価格 オープン価格 オープン価格
回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る