いいモノ調査隊

大人もハマるおもしろさ!遊んで笑える「かおノート」

みなさん、「かおノート」ってご存知ですか?数年前から小さな子どもを持つパパママたちにじわじわと広がり、今やベストセラーとなった、「アートなふくわらい絵本」です。

今や続編まで発売されるヒットぶりの「かおノート」

今や続編まで発売されるヒットぶりの「かおノート」

ノートの中身はいたってシンプル。50種類ほど“かお”の輪郭だけが描かれており、目・鼻・口など、顔パーツのシールを貼って配置していくだけです。ふくわらいのような感覚ですね。シールを貼りつけるだけでなく、色鉛筆などで描き加えたりと、自由な発想で楽しめる絵本になっています。

様々な“かお”に顔パーツシールを貼りつけて遊びます

様々な“かお”に顔パーツシールを貼りつけて遊びます

実際に手にとるまで、「何で人気があるんだろう?」とベストセラーとなっている理由がわからなかった私ですが、いざ試してみると、なんとも奇妙で滑稽な“かお”が出来上がっていくのが楽しくて、大人でもハマってしまう面白さ。ヒットの理由がわかりました!

完成に近づくと、笑わずにはいられません!

完成に近づくと、笑わずにはいられません!

「どれを貼ろうか?」と会話をしながら、かおを作っていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。子どもと一緒に作って出来上がった作品を見て、笑って…という時間が親子のコミュニケーションにもつながる素敵な玩具だと、試してみて感じました。

完成しました

完成しました

年末年始に子どもと一緒の帰省や旅行を控えている方で、「子どもとの長時間移動が憂鬱…」と肩を落とすパパママにもピッタリの絵本。移動はもちろん、外食時などの待ち時間にも使えそうなので、バッグにしのばせておけば役立つこと間違いなし。この1冊でかなり時間を稼げるので、子どもとのお出かけのお供にしてみてはいかがですか?

(回遊舎/大村美穂)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
ページトップへ戻る