いいモノ調査隊

使い切るころには、サルからヒトへ進化を遂げている消しゴム!?

単純なようでいて、いざ入り込んでみると案外奥深い文房具の世界。筆記具一つとってみても、細かな使い心地にこだわった実用品から、コレってホントに使えるの? といったユニークなものまで、さまざまなグッズが存在します。そんな中から今回は、単純作業にちょっとした面白さをくわえてくれる、こんな消しゴムをご紹介します。

エボリューション イレイサー

この長さが人類の歴史!?

この見た目でピンと来た人、いますでしょうか?そう、理科の授業で見たあの絵、人類の進化図です。エボリューションという名前の通り、この消しゴムのモチーフは人類の進化。サルから人間へと続く長い歴史を凝縮したこの形、サルの方から使えばだんだんと人間に進化させることができる、おもしろ消しゴムです。もちろん逆から使えば退化させることも。この消しゴムで雄大な時間の流れを感じてしまうのは筆者だけでしょうか?

すっかり立派な人間です

すっかり立派な人間です

確かに面白いけれど、使って進化させるなんて待てな〜い!という人もいるでしょう。何を隠そう筆者もその一人。そんな方は消しゴムではなくスタンプとして使ってみては?カッターナイフなどで、ちょうどいいサイズに切っていけば、あっという間にサルから人間までが勢揃い。順番に並べてみると、思っていたより感慨が湧くもの。すっかり童心に帰ってしまって、あちこちで何度も進化の歴史をスタンプしちゃいました!!

これからの季節、年賀はがきにペタペタ押せば、オリジナルの年賀状が完成しそうです。

手のひらサイズの歴史、いかがですか?

手のひらサイズの歴史、いかがですか?

ほかにも、机にちょっとユニークな小物として置いてみたり。ちょっと変わった文房具や、気分転換のグッズが欲しい人に手に取ってほしい消しゴムです。

(回遊舎/森脇徹一郎)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る