ご飯の上に具材を満載にして食べる“どんぶり”料理。日本流“ワンプレート”とも言える料理ですが、和食器ではなく、洋風にちょっとオシャレに盛り付けたいと思ったことはありませんか? そこで見つけたのがこちらの商品です。
LE CREUSET(ル・クルーゼ)と言えば、ホーロー鍋でおなじみのフランスのキッチンウェアメーカー。鍋以外にもセラミック食器を多数展開していて、こちらの商品もその中の1つ。さらに、こちらは“LE CREUSET Black”というシリーズ。ポップなカラーやパステルカラーが多い同社の製品とは対照的に、黒や濃紺といった男性的なカラーを展開しています。デザイン性だけでなく、品質面でも支持を集める同社の製品を料理好きな男性に向けて提供しています。
そしてこちらの商品は、そのなかでも大きめのライスボール。容量800mlとご飯物はもちろん、麺類や汁物にも使えるサイズです。カラーは漆のようなブラックと、インディゴブルーの2色。ル・クルーゼの上品なツヤとマットな質感、洗練されたデザインで、和の料理であるどんぶり料理を、ちょっとオシャレで洗練された料理として食卓に並べられるアイテムです。
![]() |
ご飯の上にプルコギを盛り付け。男性っぽい料理ですがどこか洗練されたお料理に |
![]() |
天丼の例。洋食器なのに、完全に和の料理なのに相性がピッタリ! |