調理家電のスゴレシピ
調理家電のスゴレシピ―濱田美里のおいしいキッチン―

ハイパワーミキサー「バイタミックス S30」で作るベジチーズ風ケーキ

今回は「バイタミックス S30」を使って、乳製品も砂糖も卵も入らないチーズ風ケーキを作ります。チーズに見えるのは、なんと旬のとうもろこしと豆腐。パワーのあるバイタミックスで、なめらかな生地と、底に敷くタルトも作りましょう。普通のベイクドチーズケーキと比べると、カロリーは約2/3! ダイエット中の方、乳製品や卵アレルギーの方にもおすすめです。

材料(18cm丸型1個分)

【A】
生とうもろこし  1本(正味150g)
木綿豆腐  450g
レモン汁  大さじ3
レモンの皮すりおろし  1個分
メイプルシロップ  大さじ4
ラム酒  大さじ1
片栗粉  大さじ1と1/2
白みそ  大さじ1

【B】
クルミまたはオートミール  70g
全粒薄力粉  60g
塩  少々

【C】
メイプルシロップ  大さじ2
お好みの油  大さじ2
(菜種油やグレープシードオイルなど)

作り方

(準備)
・オーブンは180℃に予熱します。
・フッ素樹脂加工の型ではない場合は、オーブンペーパーを底に敷いてください。

(1)とうもろこしは皮とひげを取り除き、包丁で1/3程度に切ってから、実をこそげます。
(2)豆腐は塩少々(分量外)を入れたお湯で5分下ゆでし、ざるに上げておきます(こうすることで、豆腐のにがり臭と余分な水分が取れます)。

(3)底に敷くタルト生地を作りましょう。1.2Lコンテナに【B】を入れ、スピードダイヤルを「1」から「10」へと徐々に上げて、粉状になるまで撹拌します。
(4)そこへ【C】を入れ、「Pulse」でザッザッと全体がおおよそ混ざる程度にかき混ぜます。

(5)ゴムべらでムラがないように混ぜ、型の底に敷きます。
(6)ラップをかぶせて、底の平たい棒などで押さえるとまんべんなく広がります。ラップを取り、170℃のオーブンで10分焼きます。

(7)チーズ風生地を作ります。まずは1.2Lコンテナにとうもろこしを入れて、スピードダイヤルを「1」から「10」へと徐々に上げます。なめらかになるまで撹拌しましょう。
(8)その後、残りの【A】をすべて加えます。

(9)もう一度ふたをして、スピードを徐々に上げながら、なめらかになるまで撹拌します。
(10)オーブンから出した型の中に、生地をこしながら入れます。

(11)170℃に予熱しておいたオーブンで35〜40分焼きます。
(12)あら熱が取れたら冷蔵庫に入れ、一晩(少なくとも3時間)寝かせましょう。

(13)型から出してできあがり。ブルーベリーのジャムがよく合いますよ。

(13)型から出してできあがり。ブルーベリーのジャムがよく合いますよ。

濱田美里

濱田美里

広島県生まれ。大学在学中から世界を旅し、世界中の台所をのぞく。オリジナルの切り口で独創性あふれるレシピを数多く作り出している。近著に「いっしょにつくろう! 季節をたべる秋の保存食・行事食」(アリス館)など。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る