博多一風堂のあの「辛子もやし」が、自宅で再現できる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「博多一風堂」。皆様はこの名前をご存知ですか? 国内は言うに及ばず、世界に向けてグローバルに展開しているラーメン界のサミット的存在です。

同店の人気サービスのひとつが「辛子もやし」。ゆでたもやしをピリ辛のソースで和えただけといういたってシンプルな1品なのですが、そのピリ辛加減と旨みが絶妙で、リピーター続出の人気メニューなのです。

今回見つけてきた商品は、その絶品の味を家で簡単に再現できるという一風堂の「ホットもやしソース」。発売以来、生産が追いつかないほどの人気商品になっているとか。

ホットもやしソース

あのもやしが自宅で再現できるソース!

その情報はあっと言う間にクチコミで広がり、ネット上では「どの作り方が一番本家に近いのか」という議論が日々白熱しています。いろいろな意見が飛び交っているようですが、実は超簡単。軽くゆでたもやしを流水でサッと冷やし、このソースをかけて和えるだけ。これだけで、一風堂の「辛子もやし」が再現できるのです。

辛子もやし完成。正にこれです!この味!!

辛子もやし完成。正にこれです!この味!!

さて、実際に食べてみると、辛味が効いていて、食べるラー油に近い味なのですが、ごま油の風味がおいしさを格上げしています。この味をもやしのソースだけに使うなんて、もったいない。いろいろなものにかけてみたくなる味です。今はやりの温野菜のドレッシングとして使っても、ちょっと趣向を変えてパスタソース代わりにしてみても、イケます!

温野菜のドレッシングにすれば、冬にぴったりの副菜が出来ました

温野菜のドレッシングにすれば、冬にぴったりの副菜が出来ました

パスタと和えてもイケます

パスタと和えてもイケます

冷豚しゃぶのタレにも、冷や奴にかけてもよさそう。餃子との相性は、もちろん抜群。アイデア次第でいろいろ使えるこの1本を、わが家の常備品に加えてみてはいかがでしょうか?

(回遊舎/村越克子)

商品名 一風堂 ホットもやしソース
容量 300ml
回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

製品 参考価格
一風堂 ホットもやしソース 400円〜2017年2月7日 23:20 現在
このエントリーをはてなブックマークに追加
グルメ最新記事
グルメ記事一覧
2017.2.21 更新
ページトップへ戻る