いいモノ調査隊
猛毒があるはずの卵巣を使用

石川県でだけ作られる究極の珍味「ふぐの子糠漬け」を食す!

今回は珍味中の珍味「ふぐの子糠漬け」に挑戦

皆さん、こんにちは! プロレスリング・ノアの丸藤です! オレはいいモノ調査隊で何度も珍味に挑戦してきた。今回挑戦するのは、そのなかでもかなりレア度が高い代物だ。さあ、選手入場!

いかにも珍味な雰囲気

いかにも珍味な雰囲気

これは「糠ふぐの子(ふぐの子糠漬け)」。ふぐの卵巣を糠(ぬか)漬けにした珍味だ。
石川県の郷土料理で、「奇跡の食品」「究極の珍味」と紹介されることが多いとか。その理由はわかるかな?

そう、ふぐの内臓には猛毒があるからだ!

石川県で生まれた秘密の製造法

ひとまずふぐのマネね。一応ね

ひとまずふぐのマネね。一応ね

皆さんご存じのようにふぐにはものすごい毒があり、なかでも卵巣は最も毒性が強い部位の1つ。青酸カリの500倍もの毒性を持つテトロドトキシンという猛毒が含まれていて、人間の場合たった2〜3mg摂取しただけで死に至るらしい。おー怖い…。

そんな猛毒のある部位をどうやって食べられるようにしているのか? 製法を調べてみた。
まず、ふぐから卵巣を取り出し、約半年間塩漬けに。そして水分が抜けて硬く締まった卵巣を木桶(きおけ)に入れ、米糠、麹(こうじ)、いしる(うるめいわし由来の魚しょう)をていねいに加え漬け込んで2年以上発酵し熟成したら完成。

この間に毒が消えるんだが、なんとそのメカニズムは解明されていない! だから製法を変えることはできないんだとか…。

石川県ふぐ加工協会の検査済みだ

石川県ふぐ加工協会の検査済みだ

さらに、この製法は石川県でのみ発明されて現代に伝わっているもので、作るには「石川県ふぐ取扱い条例」で規定された、「ふぐ加工に関する資格免許」を取得してないとダメ! そのうえで公的機関の検査を受けたものが安心だ。

どれだけレア度が高い珍味かわかってもらえたと思う。

いよいよ実食! かなり独特の香り&濃厚な味わい

ハサミでチョキチョキ

ハサミでチョキチョキ

さてさて、勉強したところでさっそく食べてみよう! 真空パック状態のものをオープン!

まずはニオイを

まずはニオイを

ニオイは…かなり好みが分れると思う。しっかり糠のニオイがする。糠と動物性のたんぱく質が合わさった独特な香り。僕の大好物の「へしこ」に通じるような。臭いといえば臭いけど酒飲みにはたまらん感じよ。

まずはちょびっと

まずはちょびっと

こういうやつは絶対しょっぱいからちょいと味見。糠を拭き取って、そのまま食べられるぞ。

ふむ…これは

ふむ…これは

うん、こりゃオレ大好きなやつだ!

最初は塩漬けの塩の濃さと糠のニオイを感じたけど、よく味わってみるとうま味が濃厚。魚卵というよりもチーズっぽい? フグの旨味が濃縮されているような気がする。ご飯ならほんのひとかけらでお茶わん1杯分くらい食べられそうだし、お酒のおつまみとしては日本酒に合いそうだ!

おすすめの食べ方をご紹介

試食の後、いろいろな食べ方を試してみたのでご紹介しよう!

1. 糠を落としてスライス

スライスして盛りつければ立派な居酒屋メニューっぽくなる。レモンがよく合うぞ!

スライスしてみた

スライスしてみた

2. カルボナーラにトッピング

これはずぇーったいうまいやつ!!

あえるだけ簡単カルボナーラ

あえるだけ簡単カルボナーラ

パスタをゆでてお手軽カルボナーラクリームを♪

ほぐしてほぐして

ほぐしてほぐして

そこにふぐの子を…ほぐしてから〜混ぜ混ぜ♪

ぜいたくに載っけた!

ぜいたくに載っけた!

おいしすぎる!

おいしすぎる!

ちょーうめぇ! まじうめぇ! 見た目はタラコパスタっぽいが、味は別物。ふぐだ! ふぐ!

3.ふぐの子茶漬け

これは一番やってみたかったやつ。ほぐしてお茶漬けに。ちょっと焼いてから載せるのもまたいいらしい。

海苔もいるよね!

海苔もいるよね!

見た感じはタラコや明太子(めんたいこ)をほぐしたお茶漬けってところか。

あー、至福! フグだけに…

あー、至福! フグだけに…

うめぇ! うますぎる!!

塩気がちょうどよく抜けて上品なお味…何ともいえないクセになる味わいだ。

幻の珍味。興味がある方は食べてみて!

似てるものがなくて、味の説明が難しかった…。これはぜひみんなも試してみてくれ!
お酒好きな人には最高な一品だし、飲まない人でもパスタやお茶漬け、ほかにもいろいろ活用できると思います。

いやーーーー幻の珍味はかなりの逸品だった!

うまいっ!!

ごちそうさまでした!!

■丸藤正道
インスタグラム:https://www.instagram.com/marufuji_naomichi_/

■プロレスリング・ノア
オフィシャルサイト:http://www.noah.co.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/pro.wrestling.noah.official?fref=ts
twitter:https://twitter.com/noah_ghc
もしよかったら試合に足を運んでみてください。会場で待っています!

丸藤正道(ノア)

丸藤正道(ノア)

プロレスリング・ノア所属のプロレスラー。得意技は不知火、虎王、タイガーフロウジョン。プロレスラーという職業を活かした商品を紹介したり、ときどき世界一〇〇なもののレポートをしています。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
関連記事
生鮮食品・加工品のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る