いいモノ調査隊

ごはんがすすむ! “おかず感覚”のしっとり食感ふりかけ

おかずが多少しょんぼりでも、ふりかけさえあれば、白いごはんが美味しくいただけます。お弁当の白飯を最後の1粒まで残さず食べるにも、ふりかけは必須アイテムです。

ふりかけの老舗、丸美屋の「のっけるふりかけ」シリーズは、おうちごはん派には欠かせないふりかけのニュータイプ。これまでのふりかけにはない、しっとりした食感と存在感のある具材が特徴で、まるで“おかずのような”ごはんのお供です。

丸美屋の「のっけるふりかけ」シリーズ。写真左から「肉麻婆」、「高菜鶏そぼろ」、「かつお生姜」

丸美屋の「のっけるふりかけ」シリーズ。写真左から「肉麻婆」、「高菜鶏そぼろ」、「かつお生姜」

同シリーズの「肉麻婆」は、ひき肉、たけのこ、きくらげを3種の中華醤(豆板醤(トウバンジャン)・甜麺醤(テンメンジャン)・豆豉醤(トウチジャン)でピリッとした麻婆味仕立て。肉のうま味と中華醤のコク、シャキシャキした食感が楽しめます。

「かつお生姜」はかつおのほぐし身に刻み生姜、しその実、ごま、ねぎを加え、風味豊かな味噌味仕立て。シャキシャキ&プチプチとした食感です。「高菜鶏そぼろ」は鶏肉そぼろに高菜、たけのこ、赤唐辛子を加え、ごま油の風味豊かなピリ辛味し立て。鶏そぼろのうま味と高菜のシャキシャキとした歯ごたえが楽しめます。ごはんだけではなく、冷奴やサラダにのせたり、卵焼きやチャーハンの具にしてもよし。おうちごはんの楽しさのバリエーションが広がります。

(回遊舎/村越克子)

商品名/丸美屋 のっけるふりかけ 肉麻婆 かつお生姜 高菜鶏そぼろ
容量 100g 100g 100g
参考希望価格(税込) 263円 263円 263円
回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る