今回紹介するのは、テープの表面にブロックの凸面が付いているテープです。テープなので、どこでも貼り付けることができるので、パソコンのディスプレイのような細くて不安定な場所にも、壁などの側面にも、そして天井や棚などの裏面に逆さまに貼ることもできます。
本品は1m単位で販売しています
表面にはこのように突起があり、おもちゃのブロックが連結できます
そのどこでも貼り付けたテープの凸面におもちゃのブロックをはめ込めばブロックをいろいろな場所に固定することができてしまいます。そういった意味では、土台として使用するのもありです。ブロックで何かを作り、しばらく飾っておく場合に、テープでしっかりと土台を作っておき、そこにブロックをはめ込めば簡単にズレることはなくなるわけです。
対応するブロックの種類はメーカーからは言及されていませんが、レゴブロックはしっかりとハマるので、レゴブロックファンにはおすすめです。
ノートPCのディスプレイ上部に本品を貼って…
レゴブロックを固定したところです
テープ自体はシリコンでできているので、平面だけでなく曲面に貼ることもでき、さらに自由な長さにカットすることもできます。普通に横位置でカットすることもできますし、縦に細くカットすることも可能です。
裏面はこんな感じです
縦に細くカットすることも可能
カラーはブラック、ブルー、レッド、グリーンの4色があります。どれもブロックで使われやすい色なので、ブロックとの親和性が高く、使い勝手はいいと思います。
シリコン製で、多少衝撃吸収性もあるので、スマホの背面に貼ってみるのもおもしろいかもしれません。見た目もいい感じになると思いますし、ブロックでさらにいろいろなモノを付ければ何か拡張できそうな感じですし。
ほら、モトローラーのMOTO MODSみたいな感じでいけるかもしれないですよ。
ゲーム情報誌編集部を経て、フリーランス・ライターに。現在は、デジタル機器を中心にWebや雑誌、Mookなどで活躍中。近著に『INGRESSを一生遊ぶ!』(宝島社刊)。