いいモノ調査隊

糀と吟醸しょうゆでできた、ワンランク上のしょうゆ

塩麹のブレーク後、麹人気は今年もまだまだ続きそうです。マルコメが昨年3月に立ち上げた「プラス糀」シリーズも商品アイテム数を増やし、ただ今、ファンが急増中。

今回ご紹介するのは、その中でも人気の高い「プラス糀 生しょうゆ糀」。国産米を使用した糀と丸大豆使用の吟醸しょうゆから作られ、こうじ菌の作る酵素の力でできたやさしい味の調味料です。酵素を残しながらそのままパックした生タイプで、糀としょうゆが織りなすまろやかな味わいが特徴。本品を使えば、卵かけごはん、マグロの漬け、冷や奴、おひたし、野菜炒め、餃子、炒飯、豚肉のしょうが焼きなどありきたりの定番おかずが、ひと味もふた味もおいしくなります。

マルコメ「プラス糀 生しょうゆ糀」。そのまま使えるパックが便利!

マルコメ「プラス糀 生しょうゆ糀」。そのまま使えるパックが便利!

さて、肉、魚、野菜と素材を選ばずに使い回せる本品のオススメレシピのひとつが「鮭のしょうゆ糀ホイル焼き」。ホイルの上に生鮭、しめじ、玉ねぎ、パプリカをのせ、本品をかけて包みます。オーブントースターで鮭に火が通るまで焼き、仕上げにバターをトッピング。生しょうゆ糀と溶けたバターの相性は文句なし。ごはんがモリモリすすみます。

乗せて焼くだけで、酒のつまみにも、ご飯の友にも!

乗せて焼くだけで、酒のつまみにも、ご飯の友にも!

煮物、あえ物、炒め物などどんな料理にでも合い、ワンランク上のおいしさに仕上げてくれる本品をぜひ常備してみてはいかがでしょうか?

(回遊舎/村越克子)

マルコメ プラス糀 生しょうゆ糀
容量 200g
参考希望価格 オープン価格
回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る