いいモノ調査隊

かけるだけで、どんな料理もごちそうになる“ごちタレ”

キッコーマンの主力商品「特選丸大豆しょうゆ」と、冷蔵庫にある食材だけで、いつもの料理がグ〜ンと華やぎ、たちまちごちそうになる“ごちタレ”をご紹介します。まずは特選丸大豆しょうゆのご紹介から。

作る時に、このしょうゆを使うのがコツです

作る時に、このしょうゆを使うのがコツです

良質な大豆を丸ごと仕込んだしょうゆで、まろやかな味、香り、コクが特徴。日本の食卓には欠かせない調味料です。

この特選丸大豆しょうゆを使った1つめのごちタレが「焦がしネギの熱々ごちタレ」。
(1)長ネギ1本分は1cm長さ程度の粗みじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、中火でネギを炒める。
(3)うすく焦げ目がついてきたら、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1を入れてひと煮立ちさせて完成。
鶏のから揚げに最適です。

買ってきたから揚げにごちタレをトッピング。油淋鶏風に早変わり

買ってきたから揚げにごちタレをトッピング。油淋鶏風に早変わり

「にらしょうゆのごちタレ」は、
(1)にら1束分は5mm長さ程度の粗みじん切りにする。
(2)フライパンにごま油大さじ3を熱し、にらを炒める。
(3)しょうゆ、みりん各1/2カップを加えて、ひと煮立ちしたら火を止める。
(4)粗熱がとれたらすりごま大さじ2、酢大さじ3を加える。
餃子や冷や奴にオススメ。

これで食べる熱々の餃子は、最高においしい!

これで食べる熱々の餃子は、最高においしい!

「カレーしょうゆのごちタレ」は、
(1)フライパンにサラダ油大さじ3を熱し、玉ねぎのみじん切り1個分をよく炒め、カレー粉小さじ1を加えてさらに炒める。
(2)しょうゆ、みりん各大さじ3を加えて、ひと煮立ちしたら火を止める。
しゅうゆとカレー風味が絶妙にマッチしたタレです。

これをおかずにごはんを食べられるという人も…

これをおかずにごはんを食べられるという人も…

どれも簡単なので、さっそく作ってみてください。

(回遊舎/村越克子)

商品名 キッコーマン「特選丸大豆しょうゆ」
容量 750ml
参考希望価格(税込) 380円
回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る