いいモノ調査隊
プロレスラー丸藤正道のグルメレポ

納豆好きの丸藤選手イチ押し!「乾燥納豆」でいつでもポリポリ♪

みなさん、こんにちは! プロレスリング・ノアの丸藤です! 納豆、好きですか? ちなみに俺は大好きだ。好きな食べ物ベスト3を挙げろといわれたら必ず納豆は入るくらい。さらに、ひきわり納豆なんて大好きすぎるのだ。毎日でも毎食でも食べられちゃう。
でもたまに(いや、結構多いか)納豆お嫌いな方、いるよな。

ニオイがダメ、ネバネバがダメ、見た目がダメ…理由はさまざまですが、納豆好きな俺からいわせてもらえると「あなた、損してます! どうか好きになってください」だな。納豆にはナットウキナーゼなどの健康に役立つ成分が多く含まれているだけでなく、美肌になったり便通が改善されたりするらしいぞ。たしかにほら、俺ってわりと美肌だと思わないか?(笑)

そんな納豆が苦手な人にぜひチャレンジしてみてほしいのが「乾燥納豆」! 名前のとおり、納豆を乾燥させちゃった商品だ。

納豆のフリーズドライ(原料は納豆のみ、添加物なども不使用だ)

納豆のフリーズドライ(原料は納豆のみ、添加物なども不使用だ)

かっこよくいえばドライナットーか。
どうでもいいけど、納豆もナットーって書くとネバネバ感、無くなるな。

乾燥納豆と私

乾燥納豆と私

納豆といえばニオイ。あのニオイがダメだという人もたくさんいると思うが、納豆好きにはニオイも愛しいのだ。まず開封と同時に…うん、乾燥しているとはいえ、納豆のニオイは残っているな。オレ的には悪くない。

おぉー! 納豆の香り。これだよこれ

おぉー! 納豆の香り。これだよこれ

そして納豆といえばあのネバネバ感。
なんてことだ! ニオイはそのままなのに!
手にとってみてもサラサラ!

ビジュアルは納豆というより砕いたピーナッツ

ビジュアルは納豆というより砕いたピーナッツ

サラサラの納豆ってどないやねん!!

普通の納豆と乾燥納豆の見た目の違いは一目瞭然!

生の納豆とは全然違う

生の納豆とは全然違う

そのまま食べてみると、ピーナッツっぽい食感と味。ネバネバしていないから、苦手な人でもいけるんじゃないかな? 納豆好きな人も、毎日生の納豆を食べるのはなかなか難しいと思うし、これならおやつ感覚で取り入れられるな。

そのまま食べてももちろんいいが、料理にも使いやすいのがこの乾燥納豆のいいところ。
今回は練習後のちゃんこに入れてみることにした。
ちゃんこを作ったのは練習生の宮脇くん。

ノアのちゃんこは最強です

ノアのちゃんこは最強です

ちょうど水炊きだったのでむだな味付けはついてない。
しかし、特製のタレを少々入れてから…乾燥納豆をイン!!!!

乾燥納豆だと、こういう食べ方もアリだな

乾燥納豆だと、こういう食べ方もアリだな

時間がたてばたつほど、まぜればまぜるほど乾燥納豆自身のとろみが出てくる。

味は…うん! うまい!!

うまい具合に納豆が絡む!

うまい具合に納豆が絡む!

入れてすぐ食べるよりも時間を置くかかき混ぜてとろみを出したほうが断然うまい! ちょっと調べてみたんだが、こうやって汁物に納豆を入れたれっきとした料理があるらしい。山形の郷土料理で「納豆汁」というらしいんだが、みんなは知ってたかな? この食べ方、納豆好きの人ならきっと気に入ると思う。

ほどよく水分を吸った乾燥納豆、うまいな

ほどよく水分を吸った乾燥納豆、うまいな

持ち運びもできるし、作ってくれた人に失礼でなければいろんな料理に試してみてほしい1品です!

乾燥納豆、ぜひ一度試してみてくれ

乾燥納豆、ぜひ一度試してみてくれ

■丸藤正道
インスタグラム:https://www.instagram.com/marufuji_naomichi_/
■プロレスリング・ノア
オフィシャルサイト:http://www.noah.co.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/pro.wrestling.noah.official?fref=ts
twitter:https://twitter.com/noah_ghc

もしよかったら試合に足を運んでみてください。会場で待っています!

丸藤正道(ノア)

丸藤正道(ノア)

プロレスリング・ノア所属のプロレスラー。得意技は不知火、虎王、タイガーフロウジョン。プロレスラーという職業を活かした商品を紹介したり、ときどき世界一〇〇なもののレポートをしています。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る