ファン待望の新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が公開中です。今さらいうまでもなく、スター・ウォーズに登場するキャラクターは人気が高く、ストーリーをよく知らなくてもキャラクターだけは見たことがあるという人も多いでしょう。
以前、ダース・ベイダーが一生懸命、つまようじを取り出すケースを紹介したことがあります。あれを超えるダース・ベイダーの活用法はそうそうないと思っていたんですが、甘かった…。
今回紹介する「STAR WARS おつまみサーバー ダース・ベイダー」は、ダース・ベイダーの頭部のフィギュアかと思いきや、手を差し出すとおつまみやおやつが吐き出される“サーバー”なのですから。発売は12月14日ですが、そこまで待てない! …ってことで、タカラトミーさんに無理をいって貸していただきました。
STAR WARS おつまみサーバー ダース・ベイダーです。なかなかの造形です
さて、見たとおりフィギュアとしてはかなりの出来のよさです。高さが台座を含めて235mmもあるので迫力十分。普通に飾っておけます。で、頭部を台座から外すと、サーバー部分が現れるのですが、ここに柿の種やあられなどの“おつまみ”をあらかじめ入れておきます。
劇中でダース・ベイダーがマスクを取り外したときも衝撃的でしたが、このおつまみサーバーのマスクを外した状態も結構衝撃的です
台座のケースのふたを開け、柿の種を流し込みます。今回使用したのはピーナッツ入りのいわゆる柿ピーです
次に、背面のスイッチを入れておきます。スイッチを入れると起動音が鳴り響き、こちらの気分がアゲアゲに! おつまみを排出するには、台座にある穴に指を入れ、顎の部分に触れるようにします。タッチセンサーによりおつまみが排出されると同時に効果音が鳴り響くって仕掛けです。
電源を入れてダース・ベイダーの台座の穴に手を入れると…
セリフと同時に柿ピーが排出されました!
いい感じで出てきます
スイッチによって「1」と「2」とOFF、3つの切り替えができ、1に入れるとノーマルモードに、2に入れるとパーティーモードに切り替わります。ノーマルモードはひと口分のちょうどよい分量を排出してくれますが、パーティーモードの場合は、ランダムで排出量が3倍になるお楽しみがあります。
通常は「I’m your father」とか「As you wish」など、劇中で使われたダース・ベイダーの名セリフとともにおつまみを排出しますが、3倍の排出量のときは帝国のマーチが流れるようになっています。演出的にも排出量的にも大当たりを引いた感じになるので、まさにパーティーで盛り上がること請け合いです。
何度も排出していろいろなセリフや効果音を聞いてみました。1回目で帝国のマーチが流れるという引きのよさもみせています笑
マーブルチョコです。アダプターのせいか、排出量は柿ピーに比べて少なめです
ちなみに排出時の音は、名セリフのほかにライトセイバーを振ったときの効果音や、例の呼吸音なども入っており、全部で10種類用意されています。結構、同じ効果音やセリフが続いたりするので、全10種類を聞くのは意外と大変ですよ。
背面のスイッチです。1に入れるとノーマルモード、2に入れるとパーティーモードになります
柿の種よりも小さなものを入れる場合は専用のアタッチメントを装着します。そうすることで小さいものでも必要以上に排出しなくなります。メーカーの人にマーブルチョコがおすすめと聞いていたので、マーブルチョコでも体験してみました。
アダプターです。中に入れるものが小さい場合や排出量を少なめにしたいときに使用します
こんな感じで排出口の穴を小さくします
マーブルチョコを入れてみました
マーブルチョコはこんな感じで排出されました
このおつまみサーバーにはダース・ベイダーだけでなく、「ストーム・トルーパー」バージョンもラインアップ! 基本的に機能は一緒ですが、排出時のセリフが違っていて、こちらもおもしろそうですね。スター・ウォーズファンとしては、やはり両方そろえておくべきなんでしょうか…。
ゲーム情報誌編集部を経て、フリーランス・ライターに。現在は、デジタル機器を中心にWebや雑誌、Mookなどで活躍中。近著に『INGRESSを一生遊ぶ!』(宝島社刊)。