いいモノ調査隊
これは食卓が盛り上がる

この味、忘れません。 気仙沼「濃縮ふかひれスープ」

全国お取り寄せ調査宮城編 〜忘れられない味の巻

気仙沼の特産と言えば、サンマやカキ、ワカメ、ホヤなどの魚介類が有名です。特にフカヒレの生産は日本一で、高級食材として中国にも輸出されていました。しかし昨年の震災で、気仙沼港は地震と津波、そして丸一日続いた火災に見舞われました。その後も地盤沈下や復興計画の遅れなど、漁業・水産加工場の再開の前にたくさんの問題が報じられていました。

しかし、いろいろな問題を抱えながらも、いくつもの会社が復興を目指して事業を再開しています。そのひとつが、こちらの石渡商店「ふかひれスープ」です。

濃縮タイプで、1パック3〜4人前です

濃縮タイプで、1パック3〜4人前です

鍋に入れて水を加え温め、卵を溶いて入れるだけで本格的な味わいのスープに。

とろみのあるスープに、ツルンとした舌触りのフカヒレと、タケノコの歯触りが絶妙の組み合わせ。干しシイタケのうま味も効いてます。

高級食材の奥深いうま味が味わえます

高級食材の奥深いうま味が味わえます

このスープ一つを買うだけで復興支援に協力できたとは思いませんが、おいしいものには人の記憶に残る力があります。また食べたいと思い、そして食べるたびに、苦境の中で仕事を再開された方々のことを考えるでしょう。美味しいものが、作る人も幸せにするものでありますよう。


◆店舗情報

宮城ふるさとプラザ

店名:宮城ふるさとプラザ
所在地:東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル1・2F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年末年始
http://cocomiyagi.jp/

笠井美史乃

笠井美史乃

おもしろグッズとご当地グルメに目がない筆者。もっともっと各地の美味しい商品情報を探します!

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
生鮮食品・加工品のその他のカテゴリー
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る