いいモノ調査隊
一回開けたら手が止まりません…!

納豆嫌いの人も絶賛!?納豆巻き風の超美味スナック「手巻納豆」

日本の伝統的な保存食ながら、日本人の間でも好き嫌いが分かれる“納豆”。関東人でも関西人でもない筆者にとっては特別好き嫌いに値する食品ではありませんが、なぜか時々無性に恋しくなる食べ物の1つであることは確かです。

特に、どこのスーパーへ行っても手に入る日本とは違い、海外在住時は日本食材店で時々見掛ける納豆がとても貴重。たまに食べるそれの美味しさは筆舌に尽くしがたいものでした。そんな筆者が日本に帰国するたびにスーツケースに忍ばせ、また日本から訪ねてくる友人たちに必ずお土産としてリクエストをしていたのがこちらの商品です。

成城石井 手巻納豆

3種類をミックスした全部入りのバラエティーパック。それぞれ個別のパッケージもあります

乾燥納豆とあられを手巻き寿司の納豆巻き風に仕立てたお菓子。パリっとした焼き海苔のと納豆の風味が口の中で合わさり、何とも言えない香ばしさと旨みで、袋を開けると手が止まらなくなってしまいます。

左からプレーン、うめ味、チーズ味

左からプレーン、うめ味、チーズ味

中身は納豆風味のおかき。ネギや鰹節エキス、醤油などが含まれ、納豆の味がしっかり再現されています

中身は納豆風味のおかき。ネギや鰹節エキス、醤油などが含まれ、納豆の味がしっかり再現されています

筆者は日本人としてはそれほど納豆好きとはいえない部類ですが、これには相当ハマっています。あえて言うなら、納豆好きというよりも手巻納豆好きと言ったほうがいいかもしれません。納豆代わりとしては言うまでもなく、おやつ、おつまみとして素直に美味な逸品です。納豆好きはもちろんですが、納豆好きでない人にも一度試してほしい商品です。

えみぞう

えみぞう

日々のムダをとにかく省くことに執念を燃やす母ライター。好きな言葉は「時短・節約・自作」。なのに非生産的な活動にも必死になることも多々。意外にアウトドア、国際派。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る