いいモノ調査隊
もう流血はさせません! 挟んで剥く新発想の「2つ折りピーラー」なら安心。

丸い野菜も怖くない! “2つ折り”に変形する新ピーラー

1人暮らしを始めて、ちゃんと料理をする機会が増えてきた…そうあれはまだピッチピチの未成年だったころ、ある大量出血事件を起こしました…はづきです、こんにちは。野菜の皮を包丁でむくのが苦手だったので、ピーラーが料理の必須アイテムだった私。ある日、シチューが食べたくなって鼻歌まじりに野菜の下ごしらえをしていた時のことです。ジャガイモの皮をむいている最中、つるっと手を滑らせて、これまたつるっと左手小指の第2関節の…あああああ。

…それ以来、ピーラーを使用する際には手に汗をかきながら、緊張感を持って臨んでいます。だったら包丁でむけるように練習すればいいじゃないかと思われるでしょう。リンゴやダイコンは包丁でマスターしたのです。でも、ジャガイモ、ニンジン、ショウガがどうしても苦手で、食べられる部分まで大量に包丁でむいてしまうのです。これではもったいないので、今でもピーラーに頼っています。でも、丸い野菜は手をけがしそうで怖い…。そんな筆者の個人的手汗問題を解消してくれる、よきアイテムがないかと探していたところ、見つけました!

曙産業の「まあるい野菜も安心ピーラー」です!

曙産業の「まあるい野菜も安心ピーラー」です!

いいモノ調査隊でも何度か紹介している、プラスチック総合メーカー 曙産業の「まあるい野菜も安心ピーラー」。名前でお気付きかと思いますが、安心できるピーラーさんなのです!

一見すると、普通のピーラー

一見すると、普通のピーラー

お色は今回購入したグリーンのほかに、オレンジ、ベージュの3色展開となっています。サイズは75mm×20mm×157mmと少し大きめですが、ぱっと見は一般的なピーラーと同じ感じ。どうやら持ち手の部分に仕掛けがあるようです。

■仕掛けその1「すべり止め刃」
刃といっても、触って手を切ってしまうことはありません。なにやら硬めのギザギザが一番下の部分に付いています。ここに野菜を当てて固定するようです。

持ち手の下にはすべり止めが

持ち手の下にはすべり止めが

■仕掛けその2「★のチカラ」
ピーラーを裏返してみると、金具と★のマークがあります。どうやらここに最大に秘密があるようです。

わかりにくいのですが、○の中に★が

わかりにくいのですが、○の中に★が

★のマーク部分に親指を当てて、切り刃が付いている上(ベージュ)の部分を手前に倒すと…。

少し力が必要ですが、慣れると簡単に折り曲がります

少し力が必要ですが、慣れると簡単に折り曲がります

真ん中でくの字に折り曲がりました!

真ん中でくの字に折り曲がりました!

この形状で「丸い野菜モード」へトランスフォーム完了です! この2つ折りの形状が丸い野菜の皮をむく時に安心感を与えてくれるんですね。それではさっそく、筆者のトラウマになったジャガイモをむいてみましょう。

すべり止め刃を野菜にしっかりと当て、そのまま野菜に切り刃を当てたらピーラーをぱたんと閉じるだけ。

するっとな

するっとな

バネ(金具)が付いているからか、反動でかるーくむけました! しかも筆者がいつも使っているピーラーに比べたら、皮が異様に薄い! でもきれいにしっかりむけていますよ。なんだか初めての感覚に感動です! 1つのジャガイモをむきおわるまでにかかる時間もいつもよりスピーディー。なおかつすべり止め刃があるので、とても安定感があります。きちんと固定している限り、つるっとすべることはなさそうなので、子供にお手伝いしてもらう時にも安心して任せられそう。

続いては形状を戻した「長い野菜モード」で、またまた苦手なニンジンをむいてみましょう!

ニンジンもするっとな

ニンジンもするっとな

「長い野菜モード」に関しては、通常のピーラーの形状と何ら変わりはありません。ただ、「まあるい野菜も安心ピーラー」の切り刃がすばらしいのか、筆者が今まで使用してきたピーラーが残念だったのかはわかりませんが、異常に使いやすい。本当に薄く皮がむけますし(2回目)、切れ味がいいけれど、危なっかしい切れ味のよさではなくて本当に絶妙なんです。筆者がケガをする前に出会いたかったです(2015年発売なので、無理ですが)。

唯一難点を挙げるとしたら、★を押してトランスフォームするところでしょうか? 慣れてしまえば問題ないのですが、最初は力の入れ方がわからず苦戦しました。また、ココに手のお肉を挟む可能性があるので、十分注意してトランスフォームさせたほうがよさそうです。

今までピーラーはまっすぐなものだとばかり思っていましたが、そんな常識を覆してくれるピーラーでした! これで筆者の苦手もまた1つ克服できそうです。皆さまにも「まあるい野菜も安心ピーラー」おすすめいたします。

はづき

はづき

子育て奮闘中のもうすぐ2児の母。主婦目線で生活に役立つグッズを試しつつ、ときどきかわいくてヘンテコなものをご紹介していきます。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る