アメリカンドッグ風パンケーキやたこ焼き風パンケーキも!

「スティックパンケーキメーカー」で作るアレンジパンケーキ3種

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はイーバランス「ROOMMATE スティックパンケーキメーカー roky EB-RMSP5」を使って作る棒状のパンケーキを3種類ご紹介します。生地はすべてホットケーキミックスを使うので、とっても簡単。混ぜてメーカーに入れ、串を刺すだけです。スティック形状はパクリと食べやすく、丸く焼いたホットケーキとはまた違った味わい。おなかをすかせたお子様のおやつにもぴったりですよ。

材料(6本分)

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150cc
 
【アメリカンドッグ風スティックパンケーキ】
黒こしょう  小さじ1/2
ソーセージ 2本
ケチャップ 適量
 
【タコ焼き風スティックパンケーキ】
ゆでだこ  20g
キャベツ  20g
ソース、青のり、鰹節、マヨネーズ 適量
 
【ココアと干しイチジクのスティックパンケーキ】
ココア  大さじ1
干しイチジク 2個
生クリーム 大さじ2
きび砂糖 小さじ1〜2
くるみ、シナモンパウダー(お好みで) 少々
 
サラダ油 適量

作り方

(1)まずは生地の準備です。卵と牛乳を合わせてホットケーキミックスに加えて混ぜ、3等分にしておきます。
(2)電源スイッチをオンにし、付属の油さし棒を使ってヒーター部全体に油をぬります。

【アメリカンドッグ風スティックパンケーキ】

(1)生地に黒こしょうを混ぜ、その半量を投入します。(2)付属の串にソーセージを差します。

(1)生地に黒こしょうを混ぜ、その半量を投入します。
(2)付属の串にソーセージを差します。

(3)串を生地の中に差し入れ、焼き上がりまで約10分待ちます。(4)生地が焼き上がったら取り出します。

(3)串を生地の中に差し入れ、焼き上がりまで約10分待ちます。
(4)生地が焼き上がったら取り出します。

(5)お好みでケチャップをかけてできあがり。

(5)お好みでケチャップをかけてできあがり。

【タコ焼き風スティックパンケーキ】

(1)生地に1cm角程度に切ったタコとキャベツを混ぜて本体に投入します。
(2)焼き上がったらソース、青のり、鰹節、マヨネーズをかけてできあがり。

【ココアと干しイチジクのスティックパンケーキ】

(1)生地にココアパウダーと1cm角程度に切った干しイチジクを加えて本体に投入します。
(2)焼き上がりに、生クリームと砂糖を混ぜて泡立てたものやシナモンパウダー、クルミを添えてできあがり。

濱田美里

濱田美里

広島県生まれ。大学在学中から世界を旅し、世界中の台所をのぞく。オリジナルの切り口で独創性あふれるレシピを数多く作り出している。近著に「いっしょにつくろう! 季節をたべる秋の保存食・行事食」(アリス館)など。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
レビュー最新記事
レビュー記事一覧
2017.12.8 更新
ページトップへ戻る