調理家電のスゴレシピ
ココアとホットケーキミックスで簡単!

バレンタインにいかが?「ワッフルボウルメーカー」で作るワッフルチョコタルト

今回はレコルト「ワッフルボウルメーカー RWB-1」を使って、チョコレートのスイーツを作ります。ホットケーキミックスとココアで作る簡単なワッフルボウルにチョコクリームを詰め、イチゴやラズベリーを飾るだけ。オーブン無しで気軽に作れるデザートですが、華やかでおもてなしにもぴったり。バレンタインデーも近いのでぜひ作ってみてくださいね。

材料(4個分)

ホットケーキミックス 100g
ココア  12g
砂糖  15g
溶かしバター  10g
卵  1個
牛乳  60cc

チョコレート  60g
生クリーム  50cc
(ラム酒 大さじ1/2)

イチゴ     6個
ラズベリー   8個
ミントの葉   適量

作り方

(1)卵を溶き、砂糖、牛乳を混ぜます。(2)ホットケーキミックスとココアをふるい入れましょう。

(1)卵を溶き、砂糖、牛乳を混ぜます。
(2)ホットケーキミックスとココアをふるい入れましょう。

(3)全体が混ざったら、溶かしバターを加えて混ぜます。
(4)予熱しておいたワッフルメーカーに生地の1/4量(大さじ3程度)を入れます。

(5)カバーを閉じて、ハンドルロックを固定。
(6)2分30秒ほど経ったらカバーを開けて取り出し、残り3枚も同様に焼きましょう。

(7)すべて焼き上がったらチョコクリームを作りましょう。生クリームを沸騰直前まで沸かして火を止め、割ったチョコレートを入れます。
(8)耐熱性のゴムベラでよく混ぜて溶かします。大人用なら、ここでラム酒を入れても美味しいですよ。

(9)あら熱をとったワッフルボウルにチョコクリームを1/4量ずつ注ぎ入れます。
(10)冷めたら、1/4に切ったイチゴとラズベリーを乗せましょう。

(11)ミントの葉を飾って、できあがり。

(11)ミントの葉を飾って、できあがり。

※レシピについてのお問い合わせは「価格.comマガジン編集部」にお願いいたします。

濱田美里

濱田美里

広島県生まれ。大学在学中から世界を旅し、世界中の台所をのぞく。オリジナルの切り口で独創性あふれるレシピを数多く作り出している。近著に「いっしょにつくろう! 季節をたべる秋の保存食・行事食」(アリス館)など。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
関連記事
ページトップへ戻る